【悲報】昔作ったNAVERまとめが「おにぎりまとめ」なるパクリサイトで蘇っていた件

IT
スポンサーリンク

2020年9月30日に終了したキュレーションサービス「NAVERまとめ」。上記ツイッターのリプライを見ていただければわかりますが、これだけ嫌われたネットサービスもなかなかないんじゃないでしょうか。

なんて他人事のように言ってみましたが、こちらもLINEのれっきとしたサービスで、私も1年ほど「livedoorニュースまとめ編集部(だったかな)」という公式アカウントの運用をやっておりました。

なにより、いちユーザーとしていいお小遣い稼ぎになっていたんです。ネットに落ちてる情報をまとめるだけでインセンティブがもらえるという、著作権者以外には神サービスだったんですよね。

昔作ったまとめが検索に出てきた

そんなNAVERまとめが滅びて2年。いつものようにInstagramで推しの宮前真樹さんの投稿をみて、ああ、今日も可愛すぎるなあ、とつい検索してみたところ…

このタイトル、どこかで見たような…

あれ、この記事タイトル見たことある。クリックしてみよ。

な、なんだってーー!

は!?俺の作ったまとめが出てきた。

なんだこの「おにぎりまとめ」ってサイト! NAVERまとめのデータ丸パクリじゃねえか!

本サイト(onigiriまとめ)について
本サイトは、2020年9月30日に閉鎖された「NAVERまとめ」の魚拓サイトとなります。様々な議論を生んだ「NAVERまとめ」ですが、有用なページも多く存在します。しかし、それら情報が、閉鎖により二度と閲覧できなくなることは、ネット上の大きな損失につながると考え、本サイトの立ち上げを思いつきました。

https://matome.eternalcollegest.com/about-onigiri

いや、思いついてもやっちゃダメでしょ。

サイトにガンガン広告入ってるし。なに俺の作ったまとめで稼いでんの。というか、まとめ製作者の名前消すとか、悪意しかないじゃん。

まさかと思い、大ヒットした元同僚の鳴海さんのダイエット記録まとめをググッてみると…

著作権とはなんなのか

うぉい!本にまでなった伝説のまとめを丸パクりしてんじゃないよ!!

いやはや、こんな堂々とパクったサイトが跋扈しているとは、世も末ですな…。

NAVERまとめの亡霊を成仏させたい

ボク個人でもまとめは200〜300個、いやもっと作ったかもしれない。7〜8年前につくったまとめなんて情報の更新もできてないし、第一まとめを作った人へのリスペクトも還元もまったくないサイトを放置しておくわけには行かないですよね。

「魚拓サイト」で通る話じゃないでしょw これがOKだったら、廃刊した雑誌の再編集版作りたい放題じゃないですか。

それにNAVERまとめがなくなってホッとした、検索にゴミが引っかからなくなったと喜んでいた皆さん、再び素人が作ったよくわからんまとめが検索に出るようになってしまうんですよ?

控えめに言って地獄ですよね。

NAVERまとめ、安らかに眠らせてくださいよ。成仏させてあげましょうよ。こんなの亡霊ですよ。

過去にNAVERまとめにお怒りになっていた皆さん、ならびにまとめを作りまくっていたNAVERまとまーの皆さん、ここは呉越同舟でこのおにぎりまとめなるサイトをなんとかしませんか。BLOGOSがあったら即取材案件なんですが、私の力不足でサービス終了となってしまい…。

ねとらぼさん、ガジェット通信さん、J-CASTニュースさん、ハフポストさん、BuzzFeedさんなどなどネットメディアの皆さん、ぜひ直撃取材のほどよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました