ライブドア入社13年目になりました

コラム
スポンサーリンク

2010年10月1日、株式会社ライブドアに入社いたしました、田野と申します。

あれから丸12年干支一周。

ライブドアはその後NHNJapanになり、LINEという会社名になったのですが、何やらこのたび「株式会社ライブドア」が復活するというという話を報道で見かけまして、毎年書いているこの「ライブドア入社n年目シリーズ」は来年からどうしようと思う次第でございます。

BLOGOS終了という節目

3月末更新終了、5月末クローズでした。

今年何より大きかったのは、編集長をやらせていただいていた論壇メディア「BLOGOS」が3月末で終了となったことでしょうか。2009年10月に始まったBLOGOS。ちょうど1年後にBLOGOS編集部へ入社したのが、ライブドア人生の始まりでした。

いや、古巣のニッポン放送が買収されそうになったときから、ライブドア人生は始まっていたのかも知れません。

BLOGOSが終わって一番大きく変わったのが、土日に原稿と向き合っていた時間を別のことに使えるようになったことです。連載を10本以上抱えていたので、どうやったって平日だけで終わるはずもなく、土日もひたすらキーボードを叩き続ける5年間でした。

僕は生放送出身なので、締切までに準備が間に合わないことは死と同義の世界で生きてきました。放送が始まるのに台本がないとか、編集が終わってないとかありえないですよね。ですが、ネットの人は平気で締め切りを後ろ倒します。紙のメディアから来た人たちも、締め切りどおりに記事を出さなくても平気な顔をしています。世代もあるのかな。

そんな人達にイライラしても仕方ないので、自分のできることはやりきろうと、書いて書いて書きまくっていた生活が、パタッと止まりました。働かない日があるのは新鮮ですね。

会社では相変わらず取材や編集の業務をやっておりますが、穏やかなスケジュールになりました。ジムに通う時間もできたし、有休も取れるようになって日々が充実している気がします。

ジム通いで13キロ減った。目標まであと3キロ

体脂肪率15%が遠いのなんの。

週7日、10時から23時まで原稿に追われていた生活から離れ、24時間ジムに入会しました。いままではセントラルスポーツやジェクサー・フィットネスクラブといった福利厚生で通える大箱ジムに行っていたのですが、コロナで通勤がなくなったので家の近所の24時間ジムに切り替えたらこれが大当たり。

ジムのスタッフは日中しかいないため、夜に行けばいつも無人。感染対策で会話禁止のこともあり、ジムに入ってトレーニングして家に帰るまで、一言も話さなくていいのです。

これは実に気が楽!

おかげで週5日〜7日のペースでジムへ行くようになり、73キロあった体重が60キロまで減りました。大学生の頃のベスト体重が57キロだったので、一回55キロまで落として、2キロ筋肉で戻す計画です。

半年で13キロ。月2キロペース。

そんな中、新日本プロレスが50周年で新弟子募集をしていまして、年齢身長不問とのことで割と真剣に応募しようか迷っております。問題は網膜裂孔で手術歴があるんで、頭を強く打てないこと…。むう、ダメかなあ。G1クライマックスに出たいという夢があるんですよね。

去年買った土地はまだアパートが建っていません

普通、アパートは階数+1ヶ月で完成します。

今一番の困りごとは、2021年夏に買った都内の土地にまだアパートが建っていないこと。建築会社が近年まれに見るポンコツで、工期が遅れに遅れまくってます。上棟から中間検査までどうやって3ヶ月かかるのよ。来年2月の繁忙期までに完成が間に合わなかったらもう裁判ですね。

阿曽山大噴火さんの裁判コラムを担当していたので、人気裁判の傍聴券抽選に並びに行くこともありましたし、傍聴に行って自分で記事を書くこともあるので、基本的に裁判所は好きです。あんなデカイ建物とシステムを税金で運用しているんですから、使わないと損ですよ。皆さんどんどん裁判しましょう。

そういえば春頃、別件で少額訴訟やって勝ちました。弁護士さんいなくてもなんとかなるんですね。ありがとうございました。(そのうち詳細書きます)。

定年まであと20年

弊社は退職金制度がありません。

そして気がつけば45歳。雇用延長5年を入れても、会社員を続けるならあと20年です。20年前はもうすでにラジオ局でADをやっていたのかと思うと、あっという間に定年が来ちゃうんだろうなという恐怖があります。

そのためにコツコツとアパートを買い進めておりますが、40代のうちに鉄筋コンクリート造のマンションを建てたいですね。2〜3億円くらいのやつ。あと5年か…。

会社員としてやり残したこと。やっぱりPodcastで音声メディアをメジャーにすることでしょう。世界中で流行ってるのに日本で流行らないPodcast。Spotifyさんが全力で頑張っているのをなんとか支援したいんですが、ブレイクポイントはどこにあるんだろう。見つけ出さねば。

不動産事業を続けて、録音スタジオを運営するのもいいですよね。スタジオ管理のおじちゃんとして行きていく老後。機材の使い方がなっとらん!って大学生に小言言うのw あー、5億円くらい欲しい。

そういえば、50代で財団法人に天下るという夢もありました。あきらめないぞ。

ようやくブログを引っ越しました

そして最後に、ドメインを取って早3年。やろうやろうと思っていて後回しになっていたブログのお引越しがようやく終わりまして、自分でサーバー借りてWordPress運用に切り替えました。これもひとえにシルバーウィークに台風がたくさん来てくれたおかげです。有休取って1週間ひたすら引っ越し作業してようやくオープンできました。

実はまだあちこちにリンクエラーがあるので、気長に修正していきます&せっかく引っ越したので週1本くらいは記事をまた書けるといいな、と思っております。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました