宮古島の下地島空港を使うならホテルサウスアイランドが格安でおすすめ

旅行レポート
スポンサーリンク

宮古島に下地島空港から行くのであれば、ホテルも空港の近くがいいですよね。そこで今回は、空港のある下地島のとなり、伊良部島にあるホテルサウスアイランドに泊まることにしました。

伊良部島 ホテルサウスアイランド

ホテルサウスアイランドを選んだ理由はまず値段楽天トラベルから申し込みましたが、シングル1泊5500円から。ツインでも6300円からとリーズナブル。

一人旅でしたが800円で部屋が広くなるのはありがたいので、ツインを予約しました。はっはっは。大人の余裕。

フロントは2階になります。エレベーターはないので、大きい荷物は大変かも。ファイトです。

部屋数は割と多め。廊下は古いホテルですけど、部屋は綺麗でした。手に持っているのはウエルカムドリンクでもらったさんぴん茶です。では部屋の内部を写真でご紹介しましょう。

今回の部屋は3階。ルームナンバーのプレートも南国情緒あふれております。

窓もあって明るい部屋。6300円でこの広さは十分すぎます。一人だし。

窓からの景色がこちら。ホテルは河口付近にあってすぐ眼の前は海。透明度がすごい。

ホテルで気になるのは水回りですが、リノベーションで新しいユニットに交換してます。ピカピカです。

ボディーソープやシャンプーもちゃんとしたやつ。田舎のビジネスホテルより全然ちゃんとしてます。よかったー。

Free Wi-Fiも完備。お値段の割にしっかりしています。

寝巻きは浴衣のみ。浴衣って朝起きるとはだけてて足が寒いんですよね。南国だから大丈夫ですけど。

ホテルの庭はお散歩にぴったりです。早起きしましょう。

1Fは地元のスーパーになっていて超便利

ホテルサウスアイランド最大の売りがここ。1階がまるきスーパーという地元のガチスーパーで、地元ならではのアイテムで溢れています。

観光地感ゼロ。いいですよねー。

地元の人が買いにくるお弁当やお惣菜。巻きずしが変わってる。そして安い。

すぐそこで捕れたマグロの刺し身がこのお値段で楽しめます。さすが離島。

パンも近くのベーカリーで焼かれたもの。アダナス…仇なす!?いやいや、このパン工房アダナスというのは、社会福祉法人みやこ福祉会が運営する就労継続支援B型事業所で、このパンは障がい者の方々が一生懸命作ってくれたもの。ありがたくいただきましょう。

ミミガー(豚の耳)入りのサラダ。これは沖縄でしかお目にかかれません。

宮古島名物のうずまきサンド。一度お試しあれ。

サーターアンダギーもたくさん売っていました。宮古島では「さたぱんぴん」と呼びます。

お土産も売ってますので、とにかく便利です。今飲んじゃいますけどね。

釣り竿やマリングッズもありますので、海遊びの道具も全部揃っちゃいます。

ということで、100円に安くなったさかな天ぷらと、80円のサーターアンダギーでオリオンビールをいただきます。こんな最高な沖縄があるでしょうか。宮古島に乾杯。ぷはーーーー。

2Fのレストラン入江でゆっくりディナー

まだ明るいのですが、オリオンビールを飲んじゃいましたので、もう運転はできません。飲食店がたくさんある宮古島の中心部までは車で30分ほどかかりますので、どうしようかと思ったのですが、ちゃんとレストランがあるじゃないですか!

1人で4人席。ひろいなー。付近に飲食店があまりないため、地元のお客さんで賑わっています。

サザンスターってなんだ。オリオンの第三のビールか。

せっかく島に来たんだから、お刺身いただきましょうかね。

オリオンビールの生と、島豆腐で始めましょう。お疲れ様でした!俺!

店員さんに「刺身盛り合わせ、一人じゃ多いよ」と言われ、地魚の三種盛りハーフサイズを作ってくれました。優しすぎるだろ。

沖縄の県魚、グルクンの甘酢あんかけ。ビールが進みますね…。

その他にも沖縄らしいメニューがいっぱい。ここでベロベロになりたいですね。

コインランドリーがなんと無料

部屋に戻る途中で見かけたランドリールーム、驚くことに洗濯機が無料です!

「お金は入れないでください」というコインレスコインランドリー!斬新!

洗剤もサービス!すごいなここ。ホテルサウスアイランドには優しさが溢れています。長期滞在も安心ですね。

廊下の自販機も良心的。開いてるうちに下のスーパーで買っておいたほうが安いですが、夜中に飲みたくなったらどうぞ。

夏場はかき氷屋さんもやっている

オフシーズンに行ったので営業していませんでしたが、1Fには「氷家カフェイリエ」というお店もあります。宮古島2015スイーツコンテスト最優秀金賞受賞のパッションドームや伊良部産マンゴーをたくさん使ったかき氷があるそうなので、泳げる季節にまた来よう。

これでシングル5500円から

繰り返しますが、これでシングル5500円は格安だと思いませんか?
宮古島中心部にはもっと安いドミトリーもありますが、南国情緒たっぷりですし、レストランを使わずにスーパーで食材を揃えればさらに安く上がります。

カップルで来るならもっと高いリゾートホテルはいくらでもありますが、仲間で来るならここで十分。飲んだ後でも、絶景を誇る渡口の浜まで歩いて10分でいけますから、夜の散歩もばっちりなのではないでしょうか。

満天の夜空を見ながら……若いって素晴らしいですね。

ホテル サウス アイランド <伊良部島>

〒906-0503沖縄県宮古島市伊良部町伊良部1493-1
0980-78-3895

下地島空港から車で10分

タイトルとURLをコピーしました