宮古島の漁港グルメ 佐良浜漁港のおーばんまい食堂でカツオ三昧

旅行レポート
スポンサーリンク

はいさい! 宮古島の楽しみといえば、島獲れたての海鮮グルメですよね。獲れたての魚はどこで食べられるかというと…漁港ですね。

伊良部大橋を渡って車で10分ほど、下地島空港からも15分ほどで到着する佐良浜漁港漁港。カツオの一本釣りで知られ、沖縄県のカツオ漁シェア8割を誇る漁港です。

佐良浜漁港のおーばんまい食堂

佐良浜漁港の1Fにあるのが撮れたてのカツオやマグロをいただける「おーばんまい食堂」。おーばんまいとは、大盤振る舞いのことだとか。

入り口の看板には「スタミナ海鮮」の文字。気になりますね。

平日だというのに結構な混み具合!

刺身定食は残念ながら売り切れ。ニンニクとマヨネーズがスタミナ海鮮丼かー。グルクンも美味しそう…。

地元ならではの小鉢も充実

100円の小鉢がいろいろ並んでいます。どれも地元の食材ばかりで珍しいものも。

ぴんくいげんまい…ってなんだ…。沖縄のドリンク「げんまい」が伊良部島ではピンク色らしく、この島でしか売ってないらしいです。(沖縄本島にあったら教えてください)。

ゴーヤしりしりだー。沖縄に来たって感じですよね。

アーサ天ぷら(あおさの天ぷら)は2個100円! 買っておきましょう。

カツオのお土産も売ってますので、帰りにもいいかもですね。ナマリ節美味しそうだなあ。

ゴーヤしりしりと、

アーサ天ぷらを取りました。

海鮮丼にプラスして豪華なランチに!

そうそう、下地島空港のレンタカー屋さんでもらった地図にクーポンがついてまして、アーサ天ぷらはタダでもらえました。見逃さないようにしましょう。

マグロにカツオ、タコ・イカ・海ぶどうにとびっ子。いただきましょう!

新鮮!島に来て一食目がこれでよかったわー。

地ダコもプリップリ。

カツオもおいしいなあ。さすが。

アクセントの海ぶどう。ぷりっぷりです。

漁港を見ながら食事を楽しむことができます。

カツオ漁のパンフレットも。漁業の町なんですね。

先に17エンドを観光してしまったので、刺身定食が売り切れるなどしてました。ラストオーダーが14時半なので、先に食べてから観光に繰り出すと良さそうですね。万が一定休日にあたってしまったら、お向かいの魚市場いちわで食べられますので安心してくださいね。

お店データ

  • おーばんまい食堂
  • TEL:0980-78-3119
  • 営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
  • 定休日:火曜日

タイトルとURLをコピーしました