家賃6万円が払えず裁判になる人もいる

不動産
スポンサーリンク

こんにちは。アパートの大家をやっております。たのっちです。

アパート大家を始めて今年で5年目になるのですが、ついに家賃滞納で明渡訴訟になる住人さんがでてしまいました。

家賃3ヶ月分滞納で強制執行

家賃を3ヶ月滞納したところで、保証会社さんから提訴となったわけですが、その金額は管理費入れて19万円ちょい。

正直「ええ…19万円で訴訟って…」と思ってしまう金額ですが、6万円ちょっとが払えない人がいるのがこの国の現状なんです。

アコムでもプロミスでも行けば、19万円くらいすぐ貸してくれるじゃないですか。それをしないってよっぽどだと思うんですよ。もう借りられないくらい借りてるってことかもしれないですけど。

一家まとめて路頭に迷う

個人情報なんで詳細は伏せますが、追い出されるのは一人暮らしのお部屋じゃなくて家族まるごと。文字通り家族が家を追い出されて路頭に迷うわけですよ。19万円で。

家賃6万円って、たとえば土日のどちらかを使って、月5回Uber Eatsで配達したら稼げない額じゃないですよね。コンビニでバイトしたっていい。

でもそれをしないのかできないのか。家賃なんて払わなくても大丈夫と高をくくっているのか、度重なる催促を無視し続けて、訴えられちゃうわけです。しっかりしろよ。

家賃保証会社ってありがたい

それにしても保証会社ってありがたい。お家賃滞納してる間、大家に建て替えて払ってくれるんですよ。催促の電話して無視されて、部屋まで行ってドア叩いて居留守使われて、裁判までやってくれる。

僕も家はずっと賃貸なんで、契約の度に「なんで保証料を年に2万円も払わなくちゃいけないんだ!」と思っていましたが、こうやって家賃を滞納して逃げ切ろうとする人がいるから、その人の裁判費用とか建て替え家賃が必要なんですね。世の中まともな人ばかりじゃない。

裁判の委任状は保証会社さんに送ったので、おそらく数日中に内容証明が発送され、お家賃3ヶ月分、19万円が振り込まれない場合は明け渡しの強制執行になる流れです。

強制執行はいいけど、部屋の原状回復費用も払ってくれないと困るし、家の中ぐちゃぐちゃだとすごい額になるし、また大赤字の予感です。

みんな、家賃は払おうね!

タイトルとURLをコピーしました