宮古島で宮古そばにタコが入った「たこそば」を初体験【すむばり食堂】

旅行レポート
スポンサーリンク

タコの入った宮古そば、そんな名物が宮古島の北部にあると聞いて、宮古島の中心部から車を走らせること30分。池間島へ渡る「池間大橋」の手前にある「すむばり食堂」へやってきました。

地元民に愛される名物タコ料理

お店に入ると「ザ・昭和」。田舎のおばあちゃん家に帰ってきたようです。これぞ旅の醍醐味。

壁には宮古そばセット、タコ入ゴーヤ定食、そしてすむばりそば。オススメなんでしょうね。

お食事処すむばり メニュー

タコ炒めそば、墨入りタコそば、タコ丼、タコ炒め定食にたこフライ定食と、タコメニューがめっちゃ豊富です。タコって安い食材ではないので、1000円超えてしまうのは致し方ないか。

名物「すむばりそば」登場

悩みに悩んだあげく、やはり店名のついた看板メニューは外せないだろうということで、すむばりそばをチョイス。人生で「タコそば」というものに初めて出会いました。

さあ、宮古そばの上に山盛りのタコ炒めが乗ってやってきましたよ!

タコ、でっか!

野菜と一緒に炒められたタコは、びっくりするほどの柔らかさ。おつまみのタコの燻製あるじゃないですか、あれくらいのソフトさです。

スープに炒め油が混ざりまして、正直、カツオの風味はもう全然感じません。炒めた焦げ味がちょい強い。

麺と一緒に食べると不思議な感じ。タコ炒めの主張がすごいので、麺は添え物になっちゃってますね。

麺だけで食べると安定。宮古そばおいしい。ボリューム満点でした。

小学生にも愛されるすむばり食堂

お店に貼ってあった、地元の小学生が作った壁新聞。へー、池間大橋を作る作業員のために作られた食堂で、その後観光客に人気が出たんですって、2002年に作られたのにこの昭和感はすごい。

平日の4時過ぎということもあってお客さんは僕だけ。のんびりした時間が流れていました。

お店は17時には閉まってしまうので、早めに行ってくださいね。定休日は水曜日です!

お店データ

すむばり食堂
沖縄県 宮古島市 平良字狩俣768-4
TEL:0980-72-5813
駐車場あり

タイトルとURLをコピーしました