伊良部島「魚市場いちわ」名物の佐良浜そばに大満足

旅行レポート
スポンサーリンク

宮古島本島から3540mの伊良部大橋を渡ってすぐ。沖縄県のカツオの8割が水揚げされるという「佐良浜漁港」があります。こちらにあるのがおーばんまい食堂と、伊良部島漁師直売所「魚市場いちわ」です。

伊良部島の恵みが詰まった一杯

こちらの名物が「佐良浜そば」。沖縄そばって美味しいですよね。

【魚】伊良部島で水揚げされた新鮮なマグロやカツオで作ったこだわりの角煮

【節】伊良部島で水揚げされたカツオを伊良部島のカツオ節工場で燻製した風味豊かなカツオ節

【出汁】伊良部島でとれた新鮮な生のカツオを使用した味わい深いスープ

【麺】伊良部島の製麺所で作った手作り麺

地元の素材満載の「佐良浜そば」。期待で胸が膨らみます。しかし!他にも美味しそうなメニューがこんなにも!

迷う!こんなのどれも美味しいじゃん!

日替わりまであるのかよ!胃袋が3つほしい!!

ご飯にすると手作りのかつおふりかけかけ放題!いや耐えろ!佐良浜そばを食べるんだ!!

なんとか誘惑に耐えて着席。お座敷は落ち着きますね。

名物「佐良浜そば」

待ってました!これはフォトジェニック。

沖縄そばは三枚肉かソーキが乗ってるものですが、カツオの角煮とは。イスラムの人もこれなら食べられるんじゃなかろうか。いただきます!

うん!濃いめの出汁にストレート麺が合う!東京に持って帰りたい。

沖縄のカツオ節って厚くていいですよね。あじくーたー(濃い)です。

そしてこの塊肉ならぬ塊魚。ジューシーでたまりません。

ああ、美味しいなあ。来てよかったなあ伊良部島。次は海鮮も食べたいな。

Wi-Fiも飛んでいて観光客もニッコリ。インスタにじゃんじゃんアップしてあげましょう。下地島空港からも近いので、到着したらまず腹ごしらえに来るのが良さそうですね。

お店データ

魚市場いちわ 宮古島市伊良部字池間添6-19 0980-78-3909

営業時間 11:00~15:00

タイトルとURLをコピーしました