長野駅から車で7分のサウナ 裾花峡天然温泉宿うるおい館が最高だった件

サウナ
スポンサーリンク

天然温泉にサウナ。なんて甘美な響きなのでしょうか。長野日帰り旅で偶然出会った地方のサウナが最高だったので記録を残しておきたいと思います。

長野駅からタクシーor無料送迎バスで7分

裾花峡(すそばなきょう)天然温泉宿うるおい館は、長野駅からタクシーか無料送迎バスで7分と、日帰り観光客でも行きやすい立地。無料駐車場100台完備とのことなので、マイカーの方にも便利です。

送迎バスの時間が合わなかったため、長野駅前からタクシーで向かいましたが1200円くらいでした。

地元の健康ランド感がいい

施設はいわゆる「健康ランド」。スーパー銭湯というより「健康ランド」です。

入浴料は平日大人800円と良心的。レンタルタオルセットをつけても1130円でした。

サウナはロウリュあり水風呂リニューアルと本格派

中は内湯がいくつかと、広い露天風呂。源泉かけ流しです。そしてサウナは高温のフィンランド式。サウナ室も広々としており、真ん中にテレビが一台。平日昼間に行ったので、一人ぼっちのタイミングも何度かありました。都内の芋洗い状態のサウナとは大違いです。

山沿い、川沿いに露天風呂があるため、景色は最高。ととのいベンチも露天風呂の周りにあるため、山の緑を眺めながら、心身ともにリラックスすることができます。いやー、良かったなあ。

2023年7月に水風呂が増設されたとのことで、ますますサウナに力を入れてますね。ロウリュもしっかりやっています。サウナーのアナタも満足できることでしょう。

糖質ゼロの生ビール最高

2階は休憩スペース。この昭和感がたまりません。

嬉しかったのが、糖質ゼロのパーフェクトサントリービールを置いてあること!サウナーは裸になる時間が長いため、自分のだらしない体をなんとかしなきゃと思う時間も長いのですが、サウナ上がりに糖質ゼロは嬉しい!

中ジョッキで590円。いっちゃいましょう!

山と川と生ビール。これが最高じゃなくて何が最高なのでしょうか。みなさん、できるだけマイカーではなくタクシーか無料送迎バスで来ましょう! サウナ上がりの生ビールは都内のレストランで飲む1本2万円のワインに余裕で勝つ!

飲める温泉もあるよ(しょっぱい)

飲泉も用意されてました。ちゃんと冷やしてあって嬉しいわー。味は結構しょっぱかったです。少量味見してからにしましょう。

漫画もFree Wi-Fiもあるし、地元の方は長居しちゃえますね。

入り口には地元紙信濃毎日新聞の押し紙も置いてありますので、お風呂上がりにじっくり読むのもいいでしょう。

また長野に来たら絶対寄ってしまうであろう、裾花峡天然温泉宿うるおい館。長野からなら遅くまで新幹線もありますし、東京に帰る前に1時間寄るなんて使い方もできそうです。ととのったまま新幹線で一眠りとか最高じゃんよ。

うるおい館から善光寺へ向かっても車で10分ほどということなので、長野観光のスケジュールに組み込んではいかがでしょうか。

露天風呂+サウナ+自然を感じながらととのい+糖質ゼロ生ビール。生きててよかった。

施設リンク

裾花峡(すそばなきょう)天然温泉宿うるおい館

タイトルとURLをコピーしました