荒川れん子アナの女優デビュー作をナマで見てきた

荒川れん子ギョーカイ話
スポンサーリンク

今を遡ること20数年。若手ディレクターだった私は「トヨタ飛び出せ街かど天気予報」というお天気中継を週に何度か担当しておりました。

朝4時に起きて局へ行き、中継車に乗ってまだ暗い街へ出発。朝日を浴びながら、朝のお天気を生で伝えるというコーナーで、大好きな仕事の一つでした。(夕方枠もありました)

そんなお天気中継(通称トヨ天)や「トキちゃんの今日もいい朝!はじまるよ!!」という朝5時からの番組でご一緒させていただいていたのが、フリーアナウンサーの荒川れん子さんです。

荒川れん子さんはハワイ在住で、コロナ感染初期にはハワイからアメリカのコロナ対策の現状をレポートしていただいたこともありました。その後、今年3月に長年所属していたソニーミュージックアーティスツを辞められ、なんとこの度女優デビューするというのです!

元々はテレビのアナウンサーだったれん子さんなので、演者さんには違いないのですが、舞台女優デビューとはこれいかに…。こうしてはいられない。赤坂レッドシアターに行かなくては。

Team337 第5回公演 「3つの符号〜猫探偵正太郎シリーズより〜」

赤坂見附からすぐのところにある赤坂レッドシアター。もんのすごい久しぶりに来た気がしますが、とてもキレイな小劇場です。

大きくポスターが貼られていました。猫のお話なんですかね。

れん子さんいたよ…。ほんとに女優になったんだ。写真が小倉優子みたいです。

劇場内に貼られていた相関図。ああ!女子アナ役なんですね!だったらそのままのれん子さんで行けちゃうわ、なるほどなるほど。

…と、思っていたんですが、「猫探偵正太郎シリーズ」というだけありまして、お話はミステリーもの。当然事件が起きて、サスペンスやら謎解きやらが繰り広げられ、女子アナ役でニュースを読むなんてシーンはどこにもなく、あれやこれやの大騒ぎ。

いやあ、れん子さんがあんなことになってしまうなんて…。衝撃のデビュー作でした。

なんで女優になったのか聞くの忘れた

閉幕後にご挨拶させていただいたのですが(事件に巻き込まれた後なのでれん子さん疲れてる)、突然女優を始めた理由を聞きそびれたので、落ち着いたら根掘り葉掘り聞いてこようと思っております。

元番組担当の先輩ディレクターの皆々様、女優荒川れん子を囲む会を仕切りますので、一回集まりましょう。

そして、女子アナマニアの皆様、ニッポン放送ヘビーリスナーのあなた、れん子さんのInstagramはこちらです。フォローして次の舞台を楽しみに待ちましょう。
https://www.instagram.com/renren_hawaii/

タイトルとURLをコピーしました