【サ活】亀有駅からすぐの銭湯 ゆートピア21のサウナがリニューアルしたので行ってきた

ゆートピア21看板サウナ
スポンサーリンク

亀有駅南口から徒歩2分。駅前ロータリーの目と鼻の先にある銭湯「ゆートピア21」。

古くから地元の皆さんに親しまれている銭湯ですが、2023年3月にリニューアルのために臨時休業してまして、そのリニューアルでサウナが新しくなったということで早速訪問してきました。

サウナ300円でバスタオル・ハンドタオル付き

サウナ利用料はバスタオルとハンドタオルがついて、たったの300円。通常料金と合わせて800円となります。安い。

飲み物代もバグってて、缶のポカリスエットが110円。

ポカリもイオンウォーターもコンビニより安くて驚きます。必ずここで買いましょう。

サウナの人は番台に下駄箱の鍵を預けます。引き換えにタオルセットとサウナ用のバンドを受け取り脱衣所へ。男湯ロッカーは100円玉が必要なタイプ(戻ってきます)なので、小銭の用意をお忘れなく。ドライヤーは20円でこちらも10円玉が必要です。

シャンプー・ボディーソープ(無料)完備なので手ぶらでOK

昔ながらの「ザ・銭湯」ですが、シャンプー・ボディソープは無料で用意されているので、手ぶらでOK。バブルバス、寝湯、薬湯もあってたっぷり楽しめます。

サウナは上段3人、下段3人の6人がけ。20分に1度のオートローリュが意外と凶悪で満足度高し!カラッとしていて汗が吹き出します。

サウナマットも用意されているので、おしりがアチアチになることもありません。

サウナの入り口にはサウナハット掛けあり。ただし、メガネ置き場はないので注意しましょう。飲み物を置くところもないので、サウナハット掛けの付近に上手に置いておく必要があります。

サウナ内には砂時計が2個用意されていますが、見やすい位置に大きな時計があるので、そんなに活躍しないかもしれません。

ととのいスペースは脱衣所内 評価が分かれるところ

ととのいスペースは脱衣所の中に椅子が3脚とベンチがひとつ。脱衣所へ戻るので体をよーく拭かないといけないのと、椅子に水をかけて清めることができないので、潔癖の人はちょっとむりかも。ととのったあとはタオルで椅子をよく拭いて次の人へバトンを渡しましょう。

水風呂は地下水でピリッと15度。ボコボコとチラーもありますので、不満要素は何もありません。最高です。

この日は8分3セット。サウナ内にほのかに流れる懐メロが下町情緒溢れており、こち亀の世界へいざなわれます。

昔ながらの銭湯+最新式のサウナ

お風呂から上がったら、ビールやポカリ、ヤクルトジョアをぜひ買いましょう。ちょっとのお金を落とすことが銭湯文化を後世に伝える手助けになります。風呂上がりの缶ビール最高。

亀有駅周辺は飲み屋さんも充実してますし、名物の「亀有メンチ」もあります。夕方からサウナして、2杯目以降は赤ちょうちんで。今日もお疲れさまでした。

サウナって、本当にいいものですね。

お店データ

ゆートピア21
葛飾区亀有3-30-12
定休日 土曜日
JR亀有駅南口から徒歩2分(マクドナルドのちょっと先にあります)

タイトルとURLをコピーしました