秋葉原でとんかつを食べるなら、丸五じゃないかな

グルメ
スポンサーリンク

秋葉原で美味しい店を探すのって意外と難しいんですよね。元秋葉原に住んでいた私でも、ちゃんとしたものを食べようとすると結構苦労します。

そんなときに知っておくといいお店がこちら。秋葉原の老舗とんかつ店、丸五さんです。

とんかつ丸五外観

秋葉原の駅からも近いし、中央通りから裏道をちょいと進めばすぐ見つかるお店なのに、普段はそっち通らないから気が付きにくいという絶妙な位置にあります。ただし今は食べログ百名店に選ばれ、外国人観光客にも紹介されて、長い行列ができるお店になってしまいましたが。

とんかつ丸五の割り箸袋

とんかつ激戦エリアで示す存在感

とんかつ専門。いいですね。ちょっと足を伸ばせば、かつて上野三大とんかつと呼ばれた「蓬莱屋」「ぽん多」や、蔵前の「すぎ田」などとんかつ名店ぞろいのエリアにあって、引けを取らないのがこちらのお店です。

とんかつ丸五の食べ物メニュー

メニューはこちら。ロースかつ定食2150円、ヒレかつ定食2400円はこの物価高の中にあって、良心的だと思います。チェーン店のかつやのロースカツ定食720円の3倍美味いか、と言われたらNOですが、1.8倍くらいは美味しいです。たまの贅沢ですね。

とんかつ丸五の飲み物メニュー

単品・飲み物メニューはこちら。キミは、生ビール小の誘惑を断れるか。

一口ヒレカツ2個、エビフライ2本の盛り合わせ

エビフライ・ヒレカツ盛り合わせとご飯セット

45歳、中年の財力をフル活用して、2200円の盛合せ+ご飯セット550円という高級セットをオーダー。大人になるのも悪いことばかりではありません。

一口ヒレカツとエビフライ

上品な色!脂ギトギト真っ茶色のチェーン店とはわけが違います。

ヒレカツの断面

40代になると、ロースよりヒレなわけです。絶妙な揚がり具合だわ。

肉汁たっぷりのヒレカツ

サクサクした衣にほどよくあふれる肉汁。エビは塩コショウとタルタルでいただきます。ああ。美味しいなあ。揚げ物ってずるい。

お店のホスピタリティがすごい

卓上のソースと梅干し

味もさることながら、丸五さんはホスピタリティがすごい。ごはん、キャベツが減ってきたらすぐにおかわりをサジェストしてくれるし、(おかわり無料です)卓上の梅干しは食べ放題。

ほうじ茶と緑茶

なにより素敵なのは、食前は煎茶、食後はほうじ茶というお茶を替えてくる気遣い。食後のほうじ茶は癒やされるんですよね。

美味しんぼの名言をイヤでも思い出す名店

この満足感で3000円。これがまさに美味しんぼの名言、

「いいかい、学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」

「それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ」

なんでしょうね。

3000円でここまで幸福感がある、丸五のとんかつはすごいな。
秋葉原でお腹が空いたら、一度行ってみてください。後悔はしないと思います。

お店データ

住所:東京都千代田区外神田1-8-14
電話:03-3255-6595
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13000379/
定休日:月曜日・火曜日

タイトルとURLをコピーしました