連日報道されております。イスラム国の人質問題。フランス新聞社のテロ以来、毎日イスラムイスラム言うとるわけです。
イスラム国拘束:シリア北部か 本拠地、救出作戦は困難 – 毎日新聞
お二人はリスク覚悟でシリアに行ったわけですから、気の毒ですが仕方ないと思いますし、これでイスラム教の人を憎むのもおかしな話。テロリストが一番悪いのが大前提で。
いっぽう、襲撃されたフランスの新聞社がテロに屈せず出した風刺画。
これを載せた東京新聞が抗議されてます。この抗議を見て他のメディアもビビってこの画像を使わなくなったとか。なにそれダセえ。
風刺画の掲載「侮辱だ」 イスラム教徒ら東京新聞に抗議:朝日新聞デジタル
ボクは無神論者です。なので、イスラム教もキリスト教もどうでもいいんですが、たった一つ、わかっていることがあります。それは…
神様はいない
ってことです。矢井田瞳も歌ってました。
その昔、中国では「文化大革命」ってのがありました。「宗教は迷信だ」と教会や寺院が焼かれ、僧侶が殺されたりしました。今でも共産党員は宗教を禁止されています。
中国共産党、党員の宗教禁止徹底…民族対立が深刻化恐れ 習氏表明、全国調査へ(1/2ページ) – 産経ニュース
それがいいとは言い切れませんが、1宗教団体である創価学会の意向が与党公明党を通じて政策に反映されてるのとどっちがいいのかは難しいところです。
これだけ合理的になった世の中で、科学が未発達だった時代に生まれた「宗教」を信じる意味がわからない。
※ちなみに、神様がいると言っても詐欺罪には当たりませんのでご安心を。
弁護士ドットコム -[憲法]神がいるとか言ってる教会は、詐欺罪にならないのですか?
宗教なんぞ所詮政治の道具で、時の権力者が民衆をコントロールするのに使われて、いくつの戦争を生み出してきたことか。
そもそも「一神教」って争いしか生み出さないじゃないですか。他を認めないんだから。しかもイスラム教とキリスト教の「神様」は同じ人で、その神様の声を効いた人がイエス・キリストかムハンマドかってだけでしょ。元々ユダヤ教でしょ。フィクションでしょ作り話でしょ妄想でしょ。
同じキリスト教だってカトリックとプロテスタントが血で血を洗う争いを繰り広げてきたわけですよ。不毛すぎます。
宗教で救われた人といままでの宗教戦争で死んだ人、どっちが多いんですかね?
今回の人質事件も、9.11から続く「キリスト教VSイスラム教」の宗教戦争に巻き込まれたやつですよね。危ないところに行ったから巻き込まれたんだけど。
信教の自由はないよりあったほうがマシだと思いますけど、とりあえず
・神様のために死ぬの禁止
・神様のために殺すの禁止
に、できませんかね?
人類全体が宗教に振り回されて消耗してるのが無駄すぎます。