楽天に不正ログインされて、パスワードロックのお知らせが来た件

IT
スポンサーリンク

楽天からメールが届きました。「パスワード初期化のご連絡」

SnapCrab_NoName_2014-10-2_7-35-22_No-00

一瞬スパムかと思いましたが、マジなようです。


怖っ!

不正ログイン、どこでも起きてるんですね。面倒だけど定期的にパスワード変えるしかないんだよな。特に楽天やAmazonにはクレジットカード情報を預けているので尚更。

メールにしたがって本人確認とパスワードの再設定です。秘密の質問の答えが全然思い浮かびませんでした…。

SnapCrab_NoName_2014-10-2_7-33-37_No-00

はー。無事終了。一日に数百万件も不正アクセスされてりゃ、自分のもやられるよね。

楽天によりますと、IDを乗っ取ろうと大量のログインを試みる攻撃は去年から増え始めました。
先月から今月にかけては多い日に数百万件が検知されるなど、深刻化しているということです。
このため楽天では、およそ30人の担当者が24時間態勢で対応に当たり、同じアドレスから不審なアクセスが集中していないかや、商品の注文内容が不自然ではないかなど、不正の兆候を検知して被害を未然に防いでいるということです。

ネットでのカード被害 約30億円に NHKニュース

パスワードの使い回し、マジでやめよう!

♪♪♪
不正じゃないaccessで、「夢を見たいから

タイトルとURLをコピーしました