【代筆】LINE株式会社を退職します – @narumi

コラム
スポンサーリンク

さよならだけどさよならじゃない。明日も心 平気元気。

ボクの同僚で隣の席の @narumi師が、会社を去って行きました。

20150417_123540202_iOS

粋な退職エントリーをサラッと残して。
【すごいぞ】LINE NEWSのメンバーを紹介します。 : Blog @narumi

narumi師を一言で言うと、「天才」。

DSC_0305


卓越した文字表現センスを持った、類まれな人材です。

DSC_0166

出勤簿の提出が部内で一番遅かったり、朝会社に来なかったり、午前中の8割を寝て過ごしたりしていますが、そんなことはどうでも良くなるくらいの実力を持っています。

しかもイケメン。

DSC_1665

伝説のまとめ職人からカリスマブロガーとなり、書籍も出版、今や5本の連載を抱える売れっ子です。

やせたいならコンビニでおでんを買いなさい
日経BP社 (2015-02-11)
売り上げランキング: 5,894

退職エントリーが粋すぎてちょっと物足りなかったので、野暮かつ蛇足とは思いつつも、narumi師の入社一次面接を担当し、その後退社までの4年間、異動になる度に同じ部署へ飛ばされてきたボクが、彼のやってきた「会社員」としての功績をまとめたいと思います。

BLOGOS時代

R8042962

narumi師がlivedoorに入社した時、BLOGOSでの採用でした。大谷編集長のお供で面接して、あっさりと合格を出したのを覚えています。

そんなBLOGOSでのヒット記事がこちら。

“楽曲は無料、ライブも無料”の時代を–日本の音楽業界に挑む米国人シンガー (1/3)

「ネルソンっていう面白い外国人がいるんで、話聞いてきます」とだけ残してふらっと取材にいなくなり、出てきた原稿がコレ。そうだった、narumi師はFacebookのマーク・ザッカーバーグにインタビューしたことある人だった。

livedoornews編集部時代

06

まとめ職人としてブレイクしたnarumi師を会社が放っておくわけもなく、プロがニュース向けのまとめを作るとどうなるのか、という実験部隊が編成されました。隊長はnarumi師で、ボクも政治経済担当として配属されました。それが「livedoornews編集部(まとめ)」。

毎日ひたすらまとめを作り続ける日々でしたが、やはり天才narumi師。いいまとめを次々と世に送り出します。

大ヒット漫画を支える編集者・佐渡島庸平に聞く「プロとアマの境界線」
http://matome.naver.jp/odai/2136971120226151601
「天皇と新聞は戦争責任とってない」–ホリエモンがニコニコ超会議で語った全文1
http://matome.naver.jp/odai/2136713100697206401
堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート
http://matome.naver.jp/odai/2136436809806353001
「anan、BRUTUS、何それ?」雑誌を読まない若者たち
http://matome.naver.jp/odai/2135865657769631501
【シェアさせていただきます!】FacebookやTwitterで使うと嫌われる言葉
http://matome.naver.jp/odai/2136237089315908601

ニコニコ超会議のステージ最前列で、堀江さんの言葉をリアルタイムで書き起こすスピードがものすごく早くて、イベントが終わる頃には三部作が完成しているという神業。ボクはカメラマンだったのですが写真加工が間に合わないほどでした。

1024x682xddc9ffd46430ac8359afde4

ただ、後にも先にもnarumi師の本気の仕事ぶりを見られたのはこの時だけです。いやーすごかった。

narumi師は千載一遇のお買い得案件

R0010382

この他にも表に出せない数々の事案を手がけ、成功に導いてきました。

その後、LINE NEWSに同時に異動になり、ITニュースの統括やスポーツ記事を量産する日々。

正直、ウチの役員になって欲しかった。毎回360度評価で役員になってくれと書いていたけど、まあ、ならないよね。

彼の実力と懐具合を考えると、最低4ケタの年収を用意する必要がありそうですが、それだけの価値がある男です。

  • 我が社のオウンドメディアを立ちあげたい!
  • メディアを買収したけどイマイチ相乗効果が生まれない!
  • イケメンを手元に飼うのが好きだ!

という経営者の皆様。本当に後先決めずに旅立って行かれたので、オファーするなら今ですよ。このレベルの人材が在野に出るのはめったにないし、人材派遣会社のヘッドハンター手数料なしで雇えるんですから。

LINE@で話しかけるか、メールを送るといいと思います。グノシーは上場益の1割をnarumi師獲得に使っても損しないと思う。
メール:narumi789[at]gmail.com

LINE NEWSも編集者募集中

20150417_055206623_iOS

そして、LINE NEWSではnarumi師の穴を埋めてくれる優秀な編集者を募集中です。困ってます。

編集(LINE NEWS・NAVERまとめ・livedoorニュース・BLOGOS)-LINE Corporation | 募集職種一覧http://linecorp.com/ja/career/position/237

30歳超えて、もう徹夜編集はイヤだ…とお嘆きの紙メディアの方、【PR】ってつけるとネイティブアドが売れなくなっちゃうから困るとか言ってる上司をお持ちのネットメディアの方、渋谷近辺にお住まいの方、ぜひぜひお越しください。ホワイトすぎてボクは毎日7時-16時で退社してます。

30歳~35歳くらいの、そろそろ管理職やんなきゃなーというクラスの人大歓迎です。上司になって下さい。

はー。それにしてもnarumi師いなくなるの参ったなあ。唯一社内でボクよりデスクが汚い人だったのに。問題児が1人になるとマズイんだよなあ…。

こうしてブログを書いているのも、となりでnarumi師が楽しそうにブログを始めたので、便乗してみたのが始まり。多大な影響を受けています。

ありがとうnarumi師。がんばれnarumi師。世界はキミのためにある。

最後のタイムカード。

20150417_123650434_iOS

さよ

20150417_123659322_iOS

おな

20150417_123701694_iOS

ら。

20150417_123702806_iOS

narumi先生の次回作にご期待ください!


=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました