檜原村「数馬の湯」森の天然温泉がたったの820円! #tokyo島旅山旅

旅行レポート
スポンサーリンク

檜原都民の森で山歩きをし、レストラン「とちの実」で特産の舞茸天ぷらをいただき、ノンアルビールで喉を潤したら次に何をしますか?

そう、温泉ですね。
20151104_024532949_iOS

檜原都民の森から車でわずか10分。天然温泉「数馬の湯」へやって来ました。
DSC_1737

駐車場は2箇所

DSC_1766

道から入ったすぐが駐車場なのでつい停めてしまいますが(ボクもそうでした)。坂を上がっていくと入口前にも駐車場があります。ここだと楽チンですね。
DSC_1739

檜原温泉センター!
DSC_1740

入浴料は大人820円とリーズナブル。嬉しいですね。
DSC_1742

ここで村役場の喫茶店「せせらぎ」でもらった割引券を使えば720円に!
R0012999

入り口では地元の野菜も売っています。道の駅みたい。
DSC_1761

甘くて美味しいのかー。
DSC_1764

高知県に行かなくてもおいしい野菜は食べられるんですね。
DSC_1763

こんにゃく芋って自宅で調理できる人いるのかな…。
DSC_1762

貸しタオルはありません

残念ながら貸しタオルはなし。クリーニング業者さんとか近くになさそうだもんな。ただし、販売はあります。バスタオル500円、ハンドタオル180円。入浴料とハンドタオルでちょうど1000円になるように価格設定されています。シャンプー・ボディーソープは備え付け。
DSC_1758

このとおり、天然温泉ですよー。
DSC_1751

泉質はやわらかで癒し系

内湯は圧注浴風呂&ジャクジーにサウナ、外に露天風呂と壷湯があります。
20151104_024915000_iOS

お湯はとっても柔らか。のんびり長湯できちゃいます。
20151104_024551930_iOS

あーーーーー。極楽極楽。
20151104_024653263_iOS

見上げればこの景色。最高です。
DSC_1746

休憩所にマッサージにレストランまで併設

温泉の館内図はこちら、小さめのスーパー銭湯だと思って下さい。
DSC_1752

畳の休憩所にはマッサージチェア。
DSC_1743

山歩きの疲れが取れそうですね。
DSC_1744

タバコは外でお願いします。
DSC_1745

廊下には工芸品のお面。ちょっと怖い。
DSC_1749

マッサージ受けたい…。
DSC_1753

お土産も買うことが出来ます。
DSC_1756

レストランも併設。檜原村は中心部まで行かないとあまりご飯を食べるところがなく、コンビニもないので、ここで名物のおいねコロッケを食べておくと吉です。
DSC_1754

登山靴が沢山。山歩きした後の温泉、最高ですよ!
DSC_1759

数馬の湯 公式サイト 東京都西多摩郡檜原村の温泉

次の檜原村レポート:檜原村神秘のパワースポット「神戸岩」足を滑らせると死んじゃう天然記念物
DSC_1837

タイトルとURLをコピーしました