我が国の有給消化率向上のために、努力し続けた2016年

仕事
スポンサーリンク

35
こんにちは。今年もあと数時間となりましたが、お年玉の準備は万端ですか?

さて、我が国が抱える問題、少子高齢化の原因の一つとも言える有給消化率の低さ。

なんと世界最下位だそうです。

日本の有給休暇の消化率が世界最下位、週60時間以上働く労働者の3割が1日も有休取得せず

有給消化率は50%で、労働者の3割が1日も消化せずとのこと。

たしかに私も9年間のラジオ時代、1日も有給を使うことなく、むしろ山のような代休を消化しきれず終わりました。先輩ディレクターなんかは3年目まで有給どころか土日含めた休みが1日もなかったんですよ。

そんなマスコミ業界を離れ、IT業界へと転職した私ですが、今年の有給取得日数は…。
28日!

いや頑張った。よくここまで有給とったもんだ。ちなみにまだ4.5日残ってます。

本年度の有給付与が23日だったので、有休取得率121.7%。痛みに耐えて頑張った。感動した。

フリーランスになったら休んでるのに給料もらえるこの制度がなくなるんですよ。信じられませんよね。

昨年1月のイギリス旅行と、8月のフロリダ旅行でまとめて使ったのが大きかったですね。今思うとコクピットに入れてもらうとかとんでもない待遇だった。 
finair-2
有休取得率を上げるためには、やはり同僚の協力とあきらめ、会社が一番という考えを捨てること、出世を望まず窓際を楽しむこと、つまりは、

人生を楽しむことです。

土日は基本子守で全て潰れるので、自分の時間などありません。自分の時間を作るためには、有給で平日に休むしかないのです。 

出世を諦めたら会社の給料が上がらないなどと文句をいうのではなく、自分の命をかけて相場に挑み、そこで闘うべきです。お金を誰かに貰おうなんて考えてはいけない。

今の会社では上司に恵まれているため、有給を却下されるようなことはありませんが、放送局のようなブラックマスコミにお勤めの方はそうも行かないでしょう。

でも、胸ぐら掴んで大声出して椅子を蹴って休んだらいいのです。パワハラを訴えるのです。電通のように書類送検して社長を辞任に追い込むのです!

ということで30日から4日まで年末年始はフルフルで働いて、1月5日から5連休頂きます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を。 

タイトルとURLをコピーしました