恒例のジェットスターで一人旅。今回は四国松山、道後温泉に行ってきました。
毎週金曜日のジェットスターセールで、成田空港~松山空港を片道3,990円で購入。手数料入って往復で8,800円。ホテルが1泊4,500円(温泉・サウナ付き)で合計13,300円。四国ですよ。お得すぎるじゃないですか。
1泊2日ツアー行程紹介
9時20分発のスカイライナーに乗り、
Webチェックインで直接乗り場へ
ジェットスターは飲み物が有料なので出発ロビーでお茶を買って、
余裕で出発。搭乗時の注意点はコチラ→【搭乗レポート】LCCジェットスターに乗ってわかった注意点
サクッと1時間40分で松山空港着。
空港からはバスで道後温泉まで1本です。
460円で行けちゃいます。
30分ほどで到着。
駅前には時計台や
汽車が展示されています。
商店街を抜けると…
道後温泉ドーン。でもまだお昼を食べていません。
まずは腹ごしらえ
温泉の横には食べ歩きが出来るお店がありました。
◇谷本蒲鉾店 道後店
練り物が沢山ありますね。ああお腹すいた。
揚げたてのじゃこカツ!
はふはふはふ。
名物・太刀魚巻。木の棒に数匹の太刀魚が巻いてあります。ビールが欲しい!
と、思ったら隣に地ビールのお店が!
鯛めしまでキタ!
いただきます!
海苔の下には生卵!ウマーーーーーー!このまま風呂だ!
明治27年に建てられた道後温泉本館
ということでメインの道後温泉本館へ。別で詳しく書きますが、高い方を選んだほうがいいです!
お風呂は撮影禁止。
歴史を感じるいいお湯でした。
道後温泉にはもう1つの公衆浴場がある
道後温泉本館も神の湯だけなら400円とリーズナブルですが、やはり観光客でごった返しています。そこで、本館から歩いて2分ほどのところにある市営の公衆浴場「椿の湯」がオススメです。
こちらも、もちろん温泉で入浴料金は360円。
貸しタオルもありますので、手ぶらでOK。ぜひハシゴしてください。同じお湯ですがw
市電でホテルへ
松山での移動は市電が中心となります。3回乗れば元が取れる1日乗車券を買ってしまいましょう。
路面電車、楽しいです。
温泉付き素泊まり1泊4500円
市電を「大街道」駅で降りて、今回の宿はコチラ。松山ニューグランドホテルさん。
街の中心部にあって、どこへ行くにも便利。1Fはコンビニで温泉・サウナ付き。夜は飲み歩くし、朝は起きないから朝食いらないので素泊まりにしたら4500円!
4500円の部屋ってショボいんだろうなと思いましたが、広いし綺麗!
部屋風呂はありませんが、温泉行くのでいらないですし。
有線LANもWi-Fiも完備。
トイレもウォシュレット。合格。
温泉もスーパー銭湯系で楽しめました。お風呂ばかり入っています。
松山ラーメンはスイーツ感覚で
お風呂のハシゴでお腹も空きましたので、地元のラーメンに行きましょう。瓢太さんのラーメンは甘くてビックリしますが、これぞ食文化。
松山はラーメンが甘い!デザート感覚で別腹確定の魔力「瓢太」 : たのっちのぶろぐ
松山・夜の街へ
すっかり暗くなってきましたので、再び市電に乗って道後温泉へ。
雰囲気いいですね。展望台から街が見降ろせます。
赤ちょうちんが誘いますが、ここは我慢して、松山の旨い店へ向かいます。
地元の魚が美味し!炭火料理「喰炭」
大街道から歩いて5分ほど。まずはコチラの喰炭さんで1杯やりましょう。
お通しが美味い店はいい店。
旅の醍醐味、地酒いきます。「伊予賀儀屋 無ろ過純米」
ああ、いいお酒です。
地ダコの刺し身最高。
もう1杯地酒頂きました。石鎚「春の酒」純米吟醸。すげえフルーティ。若いご夫婦がやっていて、いろいろ松山の観光名所を教えてくれました。アットホームないいお店です。
さあ2件目へ。こんどは繁華街のど真ん中にあります、「えん家」さん。
こちらはシャレオツ入ったお店で、カウンターで一人いただきます。
じゃこ天。カリッカリのシラスが最高のアクセント。
地ダコの天ぷら。松山はタコなんですね。うまうま。
そしてコチラが鯛めしパート2。麦みそベースのタレに、鯛の刺身が入っています。
ご飯にかけて…はあ。うまい。
そして、店長さんがサービスで出してくれたのがコチラの小鉢。「当ててみてください」と言われたものの、かつお節のような、ピラピラとしたコレはなんだ?
「正解は、削りかまぼこです」
へー!生まれて初めて食べました。乾燥させたかまぼこを、削ったものだそうです。おみやげ決定!
もひとつ店長さんが地元の麦焼酎を出してくれました。サンプルだそうですが、これ美味かった!
調べたら安いお酒なんですけど、口中いっぱいに広がる麦の風味が気に入って、amazonで一升瓶ポチってしまいました。
翌朝、松山城に登る
飲んだくれてホテルへ戻り爆睡。翌朝は健康的に松山城へ登りましょう。
ロープウェイとリフト、同じお値段で好きな方に乗れますが、天気が良ければリフトをおすすめ。
風が最高に気持ちいい。
到着!城だ!
松山の街を一望できます。
お土産は「霧の森大福」
昨夜、喰炭のご主人から教えてもらったのがこちらのお店。「霧の森菓子工房」
ネットのお取り寄せが数ヶ月待ちだそうな。
松山城へ向かう参道にありますので、寄るといいです。そして、大福より生チョコのほうがさらにウマイので買ってください。
大福はこんな感じ。
お上品な甘さでした。
最後の食事は「鍋焼きうどん」
13時10分の飛行機で帰るので、松山のソウルフード「アサヒ」と「ことり」の鍋焼きうどんをハシゴして〆。衝撃的でした…。
うどんが甘い!愛媛県松山のソウルフード「アサヒ」&「ことり」の鍋焼きうどんに衝撃 : たのっちのぶろぐ
大当たりのお土産「削りかまぼこ」
東京への土産はこれまたお店で教わった「削りかまぼこ」。松山空港で帰りに買ったのですが、これが美味かった!
ピンクもあるよ。
冷奴に乗せてもウマイです。松山に行ったらぜひ!