PORTERのかばん(吉田カバン)って、修理できるってご存知でしたか?
2010年の誕生日に当時の上司、ニコニコ動画の横澤会長がポケットマネーで買ってくれたPORTERのかばんがだいぶヘタって来てしまいました。
ノートPCを常に持ち歩いているので、持ち手がボロボロに…。
なんとかならないかなー、と調べたら、上記の通り公式サイトで修理可能と書いてあるじゃありませんか。さすがメイドインジャパン。
修理受付はお近くの販売店へ
近くの販売店で修理を受け付けてくれるということなので、近所のマルイへ。PORTER売り場あった。
このタイプですね。
他には角っこが擦り切れてたり、
ファスナーのかみ合わせがちょっと悪くなっていたり。
中身はこんな感じ。修理は順番待ちで3ヶ月ほどかかるとのこと。いいでしょう。待ちましょう。
3ヶ月後
正月明けに預けたカバンが戻ってまいりました。
じゃじゃん!おお、綺麗になってる!
持ち手ピカピカ!
これは嬉しいですね。
交換した部分も捨てずに戻ってきました。ふむふむ、ココを張り替えたのか。
カバンの金具部分も交換されていました。
こっちが古いほう。
“まち”の中布も張り替えてくれたようです。
これが交換された布部分。
使い込んだ「味」は残ってる
全部が新品になればいいってもんじゃありません。それだったら新品買うよね。外側はそのまんま。
角の傷も残っています。
ほどよく使った、良い味わいのカバンに戻りました。苦楽をともにしたカバンですし、なにより誕生日に頂いた大切なもの。こういう吉田カバンのアフターサービス、素敵だと思います。
修理代は6426円(税込み)。このお値段であちこち直してくれるんだからありがたい。これで数年使って、ヘタってきたらまたメンテに出そう。当時忙しい中これを選んできてくれた同僚のみんなもありがとう。超会議があるかぎり遠くから見守っているけど、カバンは大事に使います。
15インチのMacBookが楽々入ってほんとに使いやすいぜ!