発売日に買ってしまったGR3。勢いでポチったもので、ストラップやケースを買うのを忘れておりました。
日曜日にヨドバシアキバを探し回って選んだアイテムがこちら。
GR3のストラップはハクバ
青色のレンズカバーと色を揃えて、ハクバのKST-60TP15にしました。高級感は全くありませんが、軽いのと、手に巻きつけて撮影しやすいのがポイント。レザーだとクルクル巻いたりできないんですよね。
これは昔からですが、GRにストラップをつけるときは対角線につけるのがオススメ。
なぜなら、右上のストラップ穴のところにダイヤル類が集まっているため、ここにストラップがあると意外と邪魔なんですよね。
そこで下の穴に通せば、スムーズに指が動かせます。やってみてください。
保護フィルムも念の為貼っておこう
僕はカメラや携帯に保護フィルムを貼らない派だったのですが、前回、ソニーのRX100M3というデジカメを買った時、わずか1週間で液晶にガッツリ傷を入れるという大失態を犯しました。
RX100シリーズは必ず液晶保護フィルムを貼らないと後悔するぞ : たのっちのぶろぐ
先週買った高級コンデジが、もう傷だらけ…。液晶保護フィルム貼っとけばよかったなあ…。
それ以来、フィルムは絶対に貼るようにしています。ケンコーのGR3用です。
デジカメにはケースも必須
そして、デジカメ本体をガッチリと保護するケースはキングにしました。ストラップをつけたまでも収納できます。
柄は青で合わせてオラフにしました。このケースを見るたびに、ああ、あの事件の時にGR3を買ったのかと思い出す効果があります。
そんな小さな笑いはいらないよ、というリアリストのアナタには、バンナイズのRX100用がぴったりサイズでおすすめです。 このままカバンにポイッと入れられます。
ストラップは外側にぐるぐる巻いておけば大丈夫。
大人なレザーケースとかにも憧れるんですが、1グラムでも本体を軽くしようと頑張ったエンジニアさんに悪いなって思っちゃうんですよね。軽いは正義。
それではよきGRライフを。