【初心者向け】WinXP→Macに乗り換えに、共有外付けHDD「exFAT」フォーマットを作ろう!

IT
スポンサーリンク

2014年4月8日、WinXPのサポートが終了します。13年間お疲れ様でした。
【Infostand海外ITトピックス】ついにサポート終了 長命OS「Windows XP」の“引退” – クラウド Watch

これを機に、ウィンドウズに別れを告げて、Macデビューしよう!という人も多いかと思います。なにせiPhone大好きな国の人だから。
MacBook Air 13インチが86,150円まで値崩れしてきたので買ったった : たのっちのぶろぐ

Win8系にどうしてもなじめなかったので、ぼくもXPからMacにすることにしました。今までありがとうレッツノート。2006年に購入して、8年間1回も壊れなかった君は本当にすごかった。

R8043178


さて、XPマシンから大量のデータをMacに移動させたいわけですが、ウィンドウズとMacでは外付けHDDのフォーマット形式が異なり、共有できません。最近のMacはウィンドウズのNTFSフォーマットを読み込む事はできますが、書き込みができず、MacフォーマットはWinマシンで読むことすらできません。

4GBまでのファイルなら、USBメモリやSDカード(FAT32フォーマット)で共有できますが、動画とか4GB超えちゃうんですよね…。

そこで、Mac、Win両方で読み書きできるフォーマット「exFAT」を作りましょう。手順を細かく紹介していきます。

共有HDDを作ろう!

まずは、外付けHDDを用意しましょう。増税前に買っておくとベスト。
増税前に買っておけ!バッファロー外付けHDDが500GBで5880円 : たのっちのぶろぐ

買ってくると、このとおりNTFSでフォーマットされています。

R8043174

この「exFAT」はWinマシンじゃないと作れないので、まずはWinマシンにつないで認識させます。

c76b18219193aca063342ca104891554

HDDのアイコンを右クリックして、フォーマットを選択。

e4f28f8321efb8369ccd55747aba5c86

ファイルシステムから「exフォーマット」を選んで、

240bfa8fd355ef5794c7f0f71c55147b

開始をクリック。

ed4b351d6cd179c23640c55c9bb776f3

この時、こんなふうにエラーが出る方は、パッチ(追加プログラム)のインストールが必要です。

fa62b611a36fc6e5dca3edcd71d1cefe

ここからどうぞ→Windows XP 用の更新プログラム (KB955704)

9c41cc0b79bec20d2b68c265a82aaa41

500GBのハードディスクで、フォーマットには1時間~2時間くらいかかります。

b5134f959fe4c92e5a308b12375fd5f6

せっかちさんはクイックフォーマットでも問題はない…はず。

e5d00aa95cd93d684472a0ece031195b

(1時間半経過)
さて!無事にフォーマットが終わりましたので、「test」というテキストファイルを入れてみます。

BlogPaint

そして、HDDをMacに挿しなおして…出た!無事に上書きも出来ました。

46

ということで、大量の写真やら動画やらBGM素材やら、これでMacと無事共有することが出来ました。

R8043179

レッツノート君はオフラインのProTools編集マシンとして、第2の人生です!

500GBで5,880円はオススメ。安い!

タイトルとURLをコピーしました