すき家の調査報告書目次をアニメタイトル風にしてみた

IT
スポンサーリンク
img1

いやー。こんなすごい報告書を読んだのは初めてです。
調査報告書ーすき家


AD、レコード会社のプロモーター、芸能事務所のマネージャーってのが寝てない御三家だと信じて疑わずに生きてきましたが、まさか「牛丼屋の店員」がここまでひどい目に遭っていたとは。

社員及びクルーの 36 協定を大幅に超える過重労働が常態化していた。実際、当委員会がヒアリングをした社員のうち、店舗勤務経験を有するほとんどの社員が、いわゆる「回転」(店舗において 24 時間連続で勤務すること)を経験していた。

中には、恒常的に月 500 時間以上働いていた者や、すき家店舗における業務が多忙で 2 週間家に帰れないという経験をしている者も見られた。このような過重労働は、多数の社員を過労で倒れさせ、又は鬱病に追い込むなど、社員の生命・身体・精神の健康に深刻な影響を及ぼしていた。そのため、過重労働は、社員の退職の主な要因となっていた。退職する社員の中には、過重労働により実際に鬱病にり患してしまった者、過重労働に起因する体調不良、過労及びノイローゼで通院していることを訴える者や、過重労働で倒れたことを訴える者、居眠り運転による交通事故を複数回起こしたことを訴える者が多く見られた。

ボクのAD時代のMAX残業時間が220時間くらいでしたから、通常勤務の160時間を加えても380時間。500時間勤務ってどういうことですか。ていうか、24時間お風呂に入らずに飲食店で働くのやめてください…。

全力2階建でも話題になっていましたが、もう報告書の目次からすごい。アニメ風でどうぞ。

すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」がまるで牛丼売ってる蟹工船 : 市況かぶ全力2階建

n2553db851d08c33

「電話が一日中かかってきてプライベートがない」、ZM から「会社携帯に 24 時間体制で出るのは理解できるものの、プライベートが 100%無い」との声が寄せられている。なお、すき家では、自宅における電話対応の時間は、労働時間として把握されていない。

LXJk3

ワンオペの場合、従業員は、仮に 6 時間以上の連続勤務となったとしても、休憩時間を確保することはできない。アンケート(アルバイト)においても、回答者の約 68%が「45 分以上の休息をとれることはほとんど無い。」を選択しており、中には、10 時間以上もの間、休憩時間をとれず、トイレにも行けない旨回答している者もいた。

防犯上の問題

「強盗が多発したときにワンオペ状態を改善すると言っていたのに、ワイヤレス非常ボタンを導入しただけで、ワンオペ改善なされなかったことに失望しました」、「強盗が入って警察から言われて、やっと 2 オペにしたと思っても、あっという間にワンオペに戻していたり、信じられないとおもった」など、深夜の時間帯のワンオペ解消が実現されていないことに失望する意見も見られた。

2f9vJ

使用者は、原則として、満 18 歳に満たない者を午後 10 時以降から午前 5 時までの間において使用してはならない(労基法 61 条)。しかし、Z 社は、2012 年度から 2013 年度にかけて、労働基準監督署から労基法 61条違反を 4 件指摘されていた(表 6)。また、高校生クルーの親から、クルー相談窓口に対し、午後 10 時以降勤務させていることについて、多数の苦情が寄せられている。Z 社からの高校生クルーの午後 9 時 30分以降の勤務禁止の指示は、現場では高校生クルーに対する当該時間以降の労働についての賃金不払いに繋がった例もみられる。例えば、高校生クルーの親からの苦情の中に、午後 9 時 30 分又は午後 10 時以降も勤務させられたにもかかわらず、上司から、労働時間として申請しないように指示されたというものがある。

15

すき家では、従業員の休憩時間が確保されないことが多い。アンケートにおいても、約 68%のクルーが、勤務時間が 6 時間以上になった場合でも 45 分以上の休息は取れない旨回答している。また、約 62%の社員(委員会直送分)及び約 54%の社員(会社回収分)も同様の回答をしている。

gaba

ゼンショーグループにおいて、Z 社は、創業業態として、かつ、巨大な中核事業会社として、ZHD 社の単なる 1 子会社を超えた存在となっている。こうした、大規模中核事業子会社においては、上述の傾向が現れやすく、当該事業会社自身によるガバナンスが不可欠となる。

しかし、Z 社においては、小川 CEO 自らが代表取締役会長(但し、一時的に代表権を有していなかった時期もある)を務め、ZHD 社で部下にあたる ZHD 社管理部門の部長クラスが兼任で監査役を務めるという体制が取られており、取締役会も監査役もガバナンス機能を果たせていなかった。

…ほかにも読みどころ満載の報告書です。

みんなもやってみてね。

アニメ風のロゴ作成ジェネレーターまとめ 27 – デザイる2.blog – デザイる2

タイトルとURLをコピーしました