【夏休み自由研究】ライブドアブログのプランを840円のADVANCEから1890円のPREMIUMにしてみた

ブログ
スポンサーリンク

なつなつなつなつココナッツ♪ まさか飛んでいたのは相方だなんてチャゲさん頑張って。

夏ということで、自由研究をしてみることにしました。

この「たのっちのぶろぐ」をアクセス解析してみますと、

6月:モバイル 59.5% PC 40.5%

54


7月:モバイル 63.4% PC 36.6%

36

ということで、世はまさにスマホ時代。PCページの広告配置位置をあれこれ悩んだところで、6割強のアクセスはスマホからだから、頑張らなくてもいいんじゃないかという結論に達しました。

しかし、ライブドアブログのスマホ版は広告の規制が厳しくて、315円のPROだと1個、840円のADVANCEで2個、1890円のPREMIUMで3個までと決まっています。(FC2ブログなら無料でいくつでも設定可能w)

BlogPaint

ボクのブログは840円のADVANCE。Google Adsenseが2個入れてあります。これを1890円のPREMIUMにするとどうなるか、やってみたいと思います。

つまり3個目のアドセンスが、単体で月に1050円以上稼いでくれないと赤字なわけです。

25

先月のPVが21万ちょい。単純計算で6割スマホからアクセスされるとして、12万回新しい広告が表示されると、1050円を超えるのでしょうか…。

有料プランはアップグレードできるよ

ブログ設定→有料プラン→有料プランの変更と進みます。

58

ブログに月1890円も払うなんて抵抗感ありますね…スマホのSIMが月980円なのに…。

16

その月の残額を新プランで日割りしてくれます。意外と良心的じゃないの。

50

ほっほっほー!PREMIUM会員じゃー!なにこのセレブ感。

36

スマホの広告設定は簡単

スマホの広告設定はとっても簡単。PCのようにHTMLをあれこれしなくても、ブログパーツでできちゃいます。「広告」を選んで…

47

AdSenseのコードをコピペするだけ。あー楽チン。

02

広告2個の位置設定はこうなってました。ハム速さんとかはあちゅう主義とか大人が設定してるだろうなっていうブログを参考にしました。一般ブログはオーバーレイ広告禁止なので、ライブドアブログでオーバーレイ広告を見かけたら、きっとそういうことだよ。うらやましいなー。

58

広告が3個になりました。人気記事を上に持ってきたら、回遊率がグンっ!と上がったのでみんなもやったほうがいいよ。

10

8月31日までこれでやってみて、またご報告いたしますね!

タイトルとURLをコピーしました