FC2で書いてるブログの引っ越しを検討してる

ブログ
スポンサーリンク

え、FC2でブログやってるの、ヤバいのかな…。
FC2でブログやってる人は引っ越ししたほうがいいんちゃう?

ボクはFC2の有料会員です。人にはFC2じゃないと叶わない夢ってのがありますよね。で、FC2でも記事を書くことがあるのですが、引っ越したほうがいいのかなあ…。
「FC2」創業者や関連会社を家宅捜索 わいせつ動画配信の疑い


FC2では匿名で資産運用ブログを書いてるんですね。なんで匿名かというと、年収から資産額まで全部正直に書いてるから。実名で「今年はボーナス少なかったから投資額に回せないで涙目」とか書きづらいじゃないですか。

FC2ブログの管理画面でイケてるのはリアルタイムプレビューです。写真を沢山使ってたりすると、ソースをみてどの写真なんだかわからなくなって混乱することがあるんですが、プレビューを見ながら書けるのはとっても楽チンです。

53

でも、この機能以外は正直すこぶる使いづらいw

一番つらいのは、ファイルにピリオドが使えないこと。

42

スマホで撮った写真は自動的にDropboxにアップされて、そこからブログに使うのですが、自動生成されるファイル名が日時、時間でピリオドが入るんですよ。なので、いちいちリネームしないと使えないんです。

02

マジだるい。

あと、アップしたファイルの自動リサイズもされないので、大きい写真を入れると、はみ出します。ブログ幅に合わせてサムネイルを作らなきゃいけないのもめんどくちゃい…。

47

それでも、無料プランで広告入れ放題とか、スマホページを自由にカスタマイズできるとか、スマホページに広告数の縛りがないというメリットがあるので我慢して使ってましたが、FC2からの引っ越しにも一発対応してるみたいなのでlivedoor Blogに引っ越すか…。
FC2ブログからライブドアブログへのお引越し方法|livedoor Blog 開発日誌

livedoor Blogは画像周りがホントに楽です。アメブロもいじることがあるんですが、まあめんどいw。スマホアプリからもサクサク書けるので、ボクのようにCSS?ワードプレス?なにそれおいしいの?というITリテラシーの人は、livedoor Blogがオススメです。FC2のスマホ版のHTML書くのにどれだけ手間がかかったことか…。

それじゃ、匿名のlivedoor Blogアカウント作るところから始めますかね。

♪♪♪
この曲、大好きなんですよねー。「引っ越しするよ 電話もこれでアウト」っていう歌詞が、固定電話しかなかった時代を感じさせます。Qrairで「お引っ越し

タイトルとURLをコピーしました