livedoor Blogで「定型文」を設定する方法

ブログ
スポンサーリンク

ゴッドスラッシュタイフーン! 台風で家から出られないので、ブログのメンテナンスをしているんですが、livedoor Blogには「定型文」なる機能があることに気が付きました。

これといって決まり文句もお知らせもないので、使ったことがなかったのですが、HTMLもOKだということで、フォローボタンとか置いたら押してくれるんじゃね?と天使のような悪魔の笑顔で作業開始です。

まず、ブログ管理画面の「ブログ設定」から

マイページ   livedoor Blog

「定型文」へ進みます。

ブログの設定   livedoor Blog

定型文の管理画面で「新しい定型文を作る」

定型文の管理   livedoor Blog

あとはここに定型文を入れるだけ。HTMLも使えます。

定型文の管理 001

Twitterのフォローボタンと、Feedlyのフォローボタンを置いてみます。

定型文の管理 002

あとはブログを書くいつもの入力画面で、右上のアイコンをクリック。

記事を書く   livedoor Blog

ウィンドウが開きます。

記事を書く001livedoor Blog

「ブログに貼る」を押せば、先ほど保存した文章がそのまま挿入されます。

記事を書く002livedoor Blog

はい、こんな感じです。

21

一番の利点はスマホ版での告知

上の定型文、スマホではこう表示されます。

38

そう、定型文機能が最も光るのが、スマホでの告知です。livedoor Blogはスマホ版ページのHTMLやCSSをいじる事ができないので、ここだ!という場所にソーシャルボタンやお知らせバナーを持ってくることができません。なので、本文下の目につく部分に告知ゾーンを設けたり、ソーシャルボタンを持ってくるには、本文の中にお知らせを入れ込むのが一番いいのです。

有名ブロガーさんを見てみましょう。

はあちゅう主義。

はあちゅう女史のブログだと、こんな感じで毎記事にお知らせがついています。

11

まだ東京で消耗してるの?

イケダハヤト師も、本文下を「お知らせコーナー」として有効活用。テキストが縦長なのはスマホに最適化してるからなのかなー。さすがだなー。

34

ということで、はあちゅう主義。の定型文パターンをまんまパクらせてお手本にして、定型文を作ってみたのでした。とっても楽チンです。早く使えばよかった。みんなもやってみてね!

livedoor Blogへのお引っ越し方法は→コチラ

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly

タイトルとURLをコピーしました