「就職四季報2016」8割のマスコミが有給取得率を非開示ww

ギョーカイ話
スポンサーリンク

「有給休暇をしっかり取れる」企業ランキングで東武鉄道が1位になりました。

トップは東武鉄道の23.1日。東武鉄道は1時間単位の有給休暇制度があるなど、消化できる仕組みも整っている。2位は東燃ゼネラル石油の21.8日、3位東芝21.7日、4位ダイキン工業20.1日などが続く。

「有給休暇をしっかり取れる」トップ200社 | 就活生のためのホントの情報 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

その中で面白かったのが、

出版やテレビ、新聞などのマスコミは掲載64社のうち、有効回答はわずかに13社と、8割がNA(非開示)だった。

という部分www

マスコミは休みなんて取れないもんねえ。総務セクションとか制作に関係ないところの皆さんはしっかり休んでると思うのだが。まあでも、基本労働基準法無視だもんなぁ…。


ちょうどそんな時にTVのADを4年やって辞めたという方の名スレが話題に。
テレビ番組のADを辞めてきたけど質問ある?

2日3日寝ない日ばかり。だから何時から何時まで仕事とかいう概念がなかったな。
とにかく眠りたかった。全く寝てないのに仕事教えられても覚えられなかった。

>>48
信じてもらえないだろうが最長147連勤だぞ。クソだ。

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/01/05(月) 21:31:49.53 ID:9rbH/SYrp.net
>>9
ADが一番きついんだと思われがちだが正直ディレクターのほうが眠れてないしきついそうだった。

リアルですねー。TVはラジオの1.5倍キツイw
ボクの一番忙しかった時期で休みが半年で2日だったんですが、デフォでそれを超えてくるTV。

そして、ADは基本言われたことをひたすら消化すればなんとかなるけど、ディレクターになるとゼロから1を生み出し続けなきゃいけない&数字のプレッシャーで詰められるので、ADからディレクターに上がりたての頃がどうにも寝られないんです。

いやー、懐かしい。

そもそも、どうしてマスコミが休めないかというと「毎日やる仕事が違うから」です。「アナタのアイディアが活かされるクリエイティブな職場」ってのはルーティン作業が少ない。

そりゃあ楽しいんですけど、なぜかそこに人員を配置しない(工数管理をしない)ので、寝れない帰れないってことになるんです。

冒頭に出ました東武鉄道さん。もちろん日々新しい仕事、業務改善はあるでしょうが、秒単位で刻まれた運行ダイヤを毎日完璧に再現していくのが大事なお仕事。

個人が1人2人欠けて、安全運行に支障をきたすわけにはいきませんので、余剰人員がしっかり計算されているのでしょう。たまに、駅員さんが寝坊して始発に駅のシャッター開いてないってのは見ますけど。そこは人間ですから仕方ありません。

photo0000-3848

採用情報見たら、有給+8日のお休みがあるんですね。素晴らしい。ついでにボーナス3回。

休日=週休二日制、祝日、年末年始など
休暇=年次有給休暇+その他休暇8日、慶弔休暇など
昇給=年1回、賞与=年3回(2013年度実績)

募集要項 | 採用情報 | 東武鉄道株式会社 tobu railway recruit 2015

その裏では酔っぱらいに殴られたり、痴漢のトラブルを仲裁したり、電車に飛び込んだアレを片付けたりするんですよね…世の中に楽な仕事なんてない。

お前はどうなのよ、ということで、2014年の有給消化を調べてみたところ…。

SnapCrab_NoName_2015-1-7_8-12-0_No-00

23日休んでたwww
東武鉄道並ですね。

そんなボクの有給をフォローしまくってくれている仲間たちと1月19日週のテレ朝深夜番組「LIKE」に出ますので、気が向いたら見てやってください。

13908b39

【深夜番組・LIKE】LINE NEWS五人衆も!? LINEの名物社員が地上波に登場! : LINE公式ブログ

このポーズ………世の中に楽な仕事なんてない。

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました