大山文彦氏追悼ライブのお手伝いをするにあたって

大山文彦追悼ライブ扉絵ギョーカイ話
スポンサーリンク

2024年4月14日、SHIBUYA TAKE OFF 7でカメラマンの大山文彦氏の追悼ライブが開かれます。今回ご縁あって、このライブのお手伝いをさせていただくことになりました。

カメラマンとして数々の写真集や雑誌の表紙を手掛けてきただけではなく、様々なアイドルイベントを制作してきた大山さん。その追悼ライブには錚々たるレジェンドアイドルが集まります。

「奇跡」は大山さんから始まった

そんなライブをお手伝いすることになった経緯の前に、まずは大山さんに感謝を述べさせてください。

僕は乙女塾の35年来のファンなのですが、現存する乙女塾のファンは大山さんに感謝しなくてはいけないと思っています。

宮前真樹さんがブログに綴っていましたが、大山さんの提案がなければ、宮前真樹50歳のバースデーライブも、30年ぶりの新曲も、東名阪のインストアライブもなかったんです。

名古屋イベントで司会をする大山さん
名古屋のインストアライブでMCをする大山さん

インストアライブの特典チェキ会で「こんな日が来るとは」「長生きはするもんだ」と言っていたあなた。そのサイン入り2ショットチェキがいま手元にあるのは、当日司会をしていたスキンヘッドのおじちゃんのおかげです。

司会をする大山さん
秋葉原インストアライブでの大山さん

そしてバースデーライブがなければ宮前真樹(CoCo)・松野有里巳(ribbon)・今井佐知子(Qlair)の1979トリオが復活することもなかったですし、今井佐知子さんが再び表舞台に出てきてくれることもなかったのではないでしょうか。

さらに言えば、KERAさんの還暦ライブに1979トリオが出演したのは、KERAさんのところへバースデーライブのサプライズメッセージを撮影に行った帰りの喫茶店で、「せっかくだから今度僕の還暦ライブにも3人で出てよ」という話がKERAさんから飛び出したから。そのライブがDVDになって未来永劫残ることになったのも、大山さんがバースデーライブを企画しなければ起きなかった奇跡です。

KERAさん還暦ライブDVD

こうして今手元にDVDがありますが、パッケージに今井佐知子・松野有里巳・宮前真樹と刻まれているのが、どれだけ我々乙女塾のファンにとってミラクルなことか。(数量限定・期間限定なのでDVDをまだ買ってない人は今すぐGETしましょう。後悔するよ)
→ケムリカムパニー https://kemcom.base.ec/items/81536468

この一連のミラクルが大山さんから始まったことを忘れてはいけません。

青春時代のアイドルに会える幸せ

ポスターを丸める大山さん
サイン入りポスターをせっせと丸める大山さん。

大山さんは「レジェンドアイドル」を応援する活動をされていました。昨年、数十年ぶりに今井佐知子さんに会えたQlairのファンにはわかっていただけると思いますが、自分が学生時代に推していたアイドルに大人になってから再び会える喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります。

近年では、大山さんは水野あおいさんの復活ライブもプロデュースしていました。桃井はるこさんも感動していましたが、生でライブを見ることのできたお客さんは本当に幸せだったことでしょう。

大山さんがご存命だったら、これからも引退したアイドルの復活ライブをいろいろと手掛けてくれたのではないでしょうか。そしてそれは「2度と会えない」はずだった当時のファンの夢を叶えてくれるかけがえのない時間になったはずなのです。

レジェンドの火を絶やさぬために

そんなレジェンドアイドル支援の理念と、大山さんが森下純菜さんと二人三脚で続けてきた「GENKI!?」ライブの火を絶やすことなく繋いでいきたいという宮前真樹さんの思いを受け、追悼ライブの実行委員会に参加させていただくことになりました。

あの頃のアイドルが推せる場がどれだけ尊いかは身をもって感じているつもりです。いちファンとして客席で飛び跳ねたい気持ちもありますが、そういえばWEBサイトを作ったり、番組やイベントを運営したりするのが本業だったので、少しでも力添えできたらいいなと思っております。

昼と夜で違う追悼スタイル

では、追悼ライブの内容をざっとご紹介しましょう。

追悼ライブ昼の部は「魔法の天使クリィミーマミ」の太田貴子さんや水野あおいさん、そしてGENKI!?ライブに縁の深いみなさんが集まります。いやあ豪華。時間足りるかな。

追悼ライブ昼の部出演者

【出演】太田貴子・水野あおい・いまのまい・水野愛日・久保亜沙香・徳永愛・秋野ひとみ・桜川ひめこ・月宮うさぎ

【ライブ&MC】森下純菜/【MC】宮前真樹

夜の部は2023年1月の宮前真樹バースデーライブのメンバーを中心に、ルンルンこと宍戸留美さんも登場。恋はマケテラレネーションも地球の危機も聞きたい! 今井佐知子さんにまだ再会できていないQlairファンも参加マストではないでしょうか。

追悼ライブ夜の部出演者

【出演】宍戸留美・今井佐知子(元Qlair)・山口リエ・田中有紀美(元Melody)・笹峯愛・森下純菜・中川雅子(元TPD DASH!!)

【ライブ&MC】宮前真樹

細かい打ち合わせはこれからですが、バースデーライブの再現もあるとのことで、あのときチケットが取れなかった! 生で見たかった! という方にはリベンジの大チャンスです。2月14日のチケット発売日は、LivePocketにログインして待機していてください。

会場は伝統のSHIBUYA TAKE OFF 7。とはいえそこまで大きな箱ではありません。油断していたらチケットは蒸発すると思います。こういう告知のときは買ってね!待ってるよ!とアピールしたいところですが、この豪華メンバーです。そう簡単には買えないと思います。いかに素早く決済にたどり着いてチケットを確保するかのタイムアタックになるでしょう。

みなさん、2月14日(水)の20時発売ですので、準備万端でお願いいたします。売る方も緊張しております。システムエラーとか起きませんように。

明るく楽しく大山さんの旅立ちを見送りたい

最後に今回「追悼ライブ」という形を取っておりますが、スタッフ一同、明るく楽しく大山さんを見送りたい! という気持ちでいっぱいです。大山さんが大切にしてきた沢山のレジェンドアイドルが次々に歌って踊りますので、きっとどこかで大山さんも見てくれているでしょう。

そんな大山さんに届くよう、目一杯の拍手と歓声で当日はライブを盛り上げていただけると嬉しいです。本番まであと2ヶ月となりますが、いいお別れの会にしていきましょう!

△チケットはコチラから→https://t.livepocket.jp/e/fumihiko-oyama

タイトルとURLをコピーしました