俺たちのひつじやが帰ってきた!倒産から3ヶ月、四谷の路地裏に「BISTROひつじや」復活オープン

グルメ
スポンサーリンク

2023年2月に破産した「ひつじや」。あの悲しいニュースからわずか3ヶ月、四谷に復活することが決まったことは前回お伝えいたしました。

【朗報】閉店した「ひつじや」が四谷に5月復活!あの味が帰ってくるぞ!!
ひつじや閉店という悲劇2023年最大のショックだった、「ひつじや」の倒産。有楽町のニッポン放送で働いていた若い頃、すぐそばの日比谷シャンテの地下にあったひつじやの激安ランチに何度助けられたことか。 合同会社ハルカフーズ(TDB企業コード:3

再オープンはまだかまだかと首を長〜くして待っていましたが、2023年5月18日。ついにその日がやってきたのです。

「元祖」がついたBISTROひつじや

四ツ谷駅から歩くこと5分。お店は地下1階になりますが、看板は目立ちます!

開店花も届いていてワクワクが止まりません。

新しくなったひつじやは、カウンター8席にテーブル席が4つと、

奥には個室が準備されていました。ハンガーの数から見て6人席でしょうか。(もうお客さん入っていたので中確認できず)

一度倒産してもドリンクの安さは変わらず

カウンター席に座り(一人客ですみません)メニューの確認です。えーっと、ハートランドの生ビールが380円。ハイボールが290円!?。

烏龍茶よりハイボールが安く、コカ・コーラより生ビールが安いという、相変わらずバグってるお値段。

そしてビール&ワインは原価+100円のまま…。

嬉しいけど、反省してない!!w

ワインボトルは以前と変わらず1500円前後のお手頃すぎる価格がズラリ。今度こそお金を落とすぞ!と意気込んできましたが、コスパ良すぎは変わっていませんでした。

グラスワインも320円とかからあります。サイゼかここは。

名物はそのまま!ひつじのたたきにチュニジアぎょうざ

ひつじやといえば、看板メニューの「ひつじのたたき」。「ひつじのレアステーキ」と名前を変えてしっかり一番上に書かれていました。

そして半熟卵がとろ〜っと溢れてくるチュニジアぎょうざも健在。ああ、ひつじやが帰ってきたんだなあ。

「ラムチョップ」は名前を変え「スペアリブステーキ」になっていました。ここはしっかり値上げして(羊肉、すごく値上がりしましたからね…)1本980円。昔はラムチョップ1本180円でしたが、これでいいんです。また倒産したら困るから。

ちなみに、スマホでQRコードを読み込むモバイルオーダーシステムになりました。人件費削減しないといけませんからね。

1本980円のスペアリブステーキはデカい

とはいえ、ただ値上げしただけではありません。デカいんですこのスペアリブステーキ。

人と比べてだいぶ大きめの僕の顔と比べてもこのサイズ。女性なんかは一人1本食べたらお腹いっぱいになっちゃうかも。

他にシシカバブとひつじのステーキをチョイス。おかえりひつじや!生ビールで乾杯!

シシカバブ、おいしいよね、シシカバブ。

ひつじのステーキ頼むなら、スペアリブのほうがいいかも。さっぱりあっさり。

スープや牡蠣、お魚系なんかもあります。スープ飲もうかな。

ひつじのスープ680円。優しいお味!

〆のカレーがとんでもなく辛ウマだった

締めを迷いましたが、やはりカレーも食べたい。羊のカレーと迷いましたが、見たことがないものを頼んでしまう病気なもので、青唐辛子のチキンカレーをチョイス。オーナーに「めちゃくちゃ辛いですよ。ごはんなしでは僕も食べきれません」と言われたその辛さはいかに。

いただきま…ブッふぉ!!!!
か、辛い!
炭水化物は減らしたいのでとか言ってられない!即ライスを追加オーダー。一口で毛穴全開汗が止まりません。ハンドタオルかハンカチ必須です。

唐辛子のダイレクトな辛味がライスの甘みを引き立て、これは美味しい!美味しいけど辛い!

烏龍茶をがぶ飲みしてなんとか完食。お腹パンパン過ぎます。ごちそうさまでした。

帰ってきた「元祖」BISTROひつじや

大満足だった「元祖」BISTROひつじや。なぜ「元祖」がついたかというと、倒産している間に別の「ひつじや」が神田にできたからです。

…ものすごく、いろいろあるんだろうな、と感じさせるお店の掲示板コメント。羊料理が発展することを祈りつつ、代々木にあったあの店が、いま四谷で「元祖」になったということだけ覚えておきましょう。

アクセス

四ツ谷駅を降りたら、飲み屋街の「しんみち通り」を進んでください。

しんみち通りを全部行き切って、次のブロックへ。

すると、タモリさんが愛したワンタン麺の名店「こうや」がありまして、その2件くらい隣がひつじやになります。

店舗住所:東京都新宿区四谷三栄町1-2 四谷XeビルB1
電話番号:03-5357-7583
bistro.hitujiya@gmail.com

次は大人数で行くね!もう倒産なんてさせないから!

タイトルとURLをコピーしました