「サクラ大戦 巴里花組ショウ2014」でアラフィフ声優が教えてくれたシニアマーケットの強さ

ギョーカイ話
スポンサーリンク

50歳を超えたマダムたちが、コスプレをして歌い、踊り、20代の役柄を演じきる。そんな世にも恐ろしい素晴らしい舞台15年以上も続いているのをご存知でしょうか?
サクラ大戦ドットコム

その名は「サクラ大戦」

32


最初は1996年にセガサターンで発売されたゲームでした。ぼくは当時大学1年生。それが今も続いている。すごいですね。

昨日見てきたのは「サクラ大戦 巴里花組ショウ2014 ~ケセラセラ・パリ~」。記録的な大雪の中、2日連続で舞台を見に行くという素敵なスケジュールです。帝国劇場から天王洲銀河劇場へ。
堂本光一「Endless SHOCK」がものすごいショックだった : たのっちのぶろぐ

キャストがとにかくすごい。昭和アニメのスター揃いなのだ。
◆メインキャスト
日髙のり子(51)→朝倉南(タッチ)
島津冴子(54)→三宅しのぶ(うる星やつら)
小桜エツコ(42)→タママ二等兵(ケロロ軍曹)
井上喜久子(49/17)→ベルダンディ(ああっ女神さまっ)
鷹森淑乃(50)→ナディア(ふしぎの海のナディア)

52

◆小島幸子、かないみか、陶山章央、Velo武田、高木 渉、高橋広樹、野中 藍
ゲスト:松原剛志(ダス・モルテス役)
このそうそうたるメンバーが、登場人物の完全コスプレで演じるわけです。ネコ耳ですよ日高のり子さん。腹出しですよ井上喜久子さん。

33

まあとりあえず動画でも見て下さいよ15秒。

ね。すごいでしょ。
客席も、30代~50代が中心。学生さんらしき人はあまり見かけずで、満員御礼。チケットはSS席10,000円・S席8,000円。この需要は何だ。少子高齢化社会の日本の縮図か。役者もお客さんも20年歳を重ねてそのままスライド。素晴らしい。すばらしい。こわい。怖いもの見たさでもう少し見てみましょうか。

どうですか。野中藍ちゃん(佐倉杏子:まどマギ)可愛いですね。もう昔の藍ちゃんじゃないぞ、歌が上手くなってるんだぞ!

25

本日夕方から、ニコニコで最終公演が生中継されるので、見てみるといいですよ!
サクラ大戦 巴里花組ショウ2014~ケセラセラ・パリ~2月16日(日)17時30分公演 – 2014/02/16 17:30開始 – ニコニコ生放送

◆昔、井上喜久子さんと作ったCD「アネカンRadio」もよろしく。ディレクションからマスタリングまでやりました。ゲストは初音ミクの中の人こと藤田咲ちゃん。すごい時代だったw

タイトルとURLをコピーしました