英国大使館のパーティにお呼ばれしたので行ってきた

グルメ
スポンサーリンク

「パーティ行かなあかんねん」

ごっつで松本人志さんがやっていた「MR BATER」のコントで幾度と無く聞いたセリフですが、まさか自分が大使館のパーティに行かなあかん時がやってくるとは夢にも思いませんでした。
20160222_080234565_iOS
この日お誘いいただいたのは、英国政府観光庁主催「Music is GREAT ビートルズ来日50周年記念ツーリズムレセプション」というもの。EU離脱決定の4日後に英国大使館に入れるとは、なんてタイムリー。
20160222_080154449_iOS


ビートルズが武道館でコンサートを行ったのが1966年。今年でそれから50周年を迎えます。

ゲッティの無料ライブラリにビートルズ武道館公演の写真があって感動しているわけですが、ようは50周年という節目の年にビートルズの故郷、リバプールを訪ねてみませんか?というもの。DSC_2095
まずは駐日特命全権大使のご挨拶。「本日はお忙しい中、足をお運びいただきまして誠にありがとうございます」当たり前だけど日本語超うめえ…。
DSC_2041
続いてビートルズ博物館の方がリバプールの魅力をご紹介。
DSC_2050
当然スピーチは英語なわけですが、そこはバッチリ通訳してくれるわけです。司会兼通訳はインターFMのDJ、加藤円夏さん。豪華ですねえ。
DSC_2032
お、この人知ってる!拝啓ジョン・レノンの人だ!
DSC_2059

ジョン・レノンの妹さんが生登場

なんてやってたら…驚きの…。ジョン・レノンの実妹、ジュリア・ベアードさん!
DSC_2091
まさか…ジョン・レノンの妹さんとお会いする機会が人生であるとは。とりいそぎ「ビートルズで好きな曲を3曲教えてください」ってだいぶ失礼な質問をしておきました…。

さらに、ビートルズが初めて演奏をし、300回以上公演したという伝説のライブハウス「The Cavern Club」のディレクター、ジョン・キーツ氏が生演奏。
DSC_2072
音楽のあとは乾杯です。ホールを移動するんですが、大使館の中なんてめったに撮影できませんからね。どこもかしこもオシャンティなわけですよ。
DSC_2018
エリザベス女王に、
DSC_2155
リアル「大きな古時計」。ここで撮影会やりたい。
DSC_2156

これぞ紳士淑女のパーティ

まずはシャンパンで乾杯!うめえ…。世の中で一番美味いの生ホッピーじゃなかったんだ。 赤ちょうちんよりシャンデリアのほうが綺麗だな…。
DSC_2098
イギリスパブの「HUB」さんがブースを出してくれいて、ビール飲み放題ですよ。DSC_2019
シャンパンもワインももちろん飲み放題でしたが、ボクにはビールで精一杯でした。あー、最高。DSC_2108
 ピンバッジもご自由にって言われたのでもらっちゃった。DSC_2107

豪華なイギリス料理!

イギリス=メシマズの国ってのは昔の話で、ロンドン五輪から生まれ変わった英国料理。
DSC_2109
牛ももを豪快にカット!
DSC_2112
いかにも高級パーリー。980円のランチバイキングとかいけなくなっちゃう。
DSC_2146
イギリスといえばショートブレッドに、DSC_2134
現地で悶絶したプディング。(これは日本人用に甘さ控えめで美味かった) 。DSC_2135
そんな最高級のつまみを片手に、広大な芝生の庭で語らう紳士淑女たち。何この世界。
DSC_2100
めっちゃかっこいいんですけれども。
DSC_2104
映画ですよ映画。
DSC_2106

ビートルズのナンバーと共に

お庭をウロウロしていたら、室内から音楽が聞こえてきました。生演奏のお時間です。京都出身のバンド「The Mayflowers」さんによるビートルズナンバー。
DSC_2118
終盤にはジョン・キーツ氏も参加して大盛り上がり。
DSC_2140
ラグジュアリーだった。39歳でも超若造だった。ポロシャツ&スニーカーなのボクだけだった。
DSC_2157
みんなもこれからの人生で、大使館のパーティに呼ばることがあると思うけれども、せめてワイシャツと革靴は用意しような。おじさんからのメッセージは以上だ。
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました