Feelworldのカメラ用液晶モニター「Master MA5」は一眼レフ動画のマストアイテム(PR)

ギョーカイ話
スポンサーリンク

DSC05530
DSLRで動画、撮ってますか? 元ニコ動運営のたのっちです。

最近は一眼レフのことをわざわざ英語で「DSLR」って言うらしいですよ。明石ガクトさんの本にも「DSLR」って書いてありました。わかんなくてググったもんね。

さて今回は、一眼レフで動画を撮るときにわりとマストな外付け液晶モニター「Feelworld Master MA5」をモニターでいただいたので、使い勝手をレポートしたいと思います。

バリアングルモニターがないとアングルがつらい

DSC05535
そもそもなぜに外付け液晶なんぞが必要なのかといいますと、一眼レフってのは写真を撮るためのものであって、動画というのは本来オマケなのであります。

キャノンはバリアングルの機種がそこそこあるんですが、僕は残念なニコンユーザー。愛機のD7200はチルトモニターですらなく、ローアングルやハイアングルは勘で撮るしかありません。

日頃はソニーの4Kハンディカムで撮影していますが、プロモーションビデオだったり、人物中心にボカして撮ろうと思ったら一眼のレンズが必要。そろそろ外付けモニター買おうかなー、と思っていた矢先にモニターの話を頂いて飛びつたというわけです。

コンパクトで必要十分な5インチモニター

DSC05497
それでは開封していきましょう。

DSC05499
モニター本体にポーチ、シューアダプター付きのチルトアーム、サンシェードにHDMIケーブルが同梱されています。
DSC05501
ちょっとしたことですが、ポーチにカラビナが付いていたのはGOOD。現場で役に立つんですよね。マイナスはモニター本体の保護ケースがないこと。鉄のアームと液晶を同じポーチに入れて運ぶのは怖すぎます。100円ショップでスポンジケースを買っておきましょう。

バッテリーは別売り

DSC05517
バッテリーは別売りになっていますが、ソニーのビデオカメラ用バッテリーやキャノンのバッテリーで動くので、普段動画を撮っている人は買わなくても大丈夫です。
RwdI9X9GREG._UX300_TTW_
汎用性が高いってのは現場でマストですからね。

DSC05518
バッテリー(NP-F330互換)を装着するとこんな感じ。

DSC05521
いつもは照明のバッテリーとして使っているNP-F970モデルも使えます。

DSC05512
入出力はHDMIの標準と、車載用の12V直流電源。

DSC05506
固定のネジ穴と、ボリュームにファンクションキー。

DSC05509
外付けバッテリーからカメラに給電できるようにも設計されています。

短いHDMIケーブルもあると良かった

DSC05538
チルトアームでニコンのD7200に装着。本体の液晶より2回りデカイです。HDMIケーブルをデジカメに直接繋ぐ場合、付属のケーブルは長くてかっこ悪いので、短いやつを買い直すといいでしょう。

pvFADIfTQFiv._UX960_TTW_
ジンバル経由で接続するときは、このケーブル長が必要なんでしょうね。大は小を兼ねる。メーカーの気持ちはわかります。

念願のローアングルが楽々撮れる

DSC05540
フィギュアを床に置いての物撮りって、今までしんどかったんですが、モニターがあるとどれほど変わるのかやってみましょう。

DSC05544
すげえ楽チンw

DSC05541
D7200の液晶モニターは「3.2型TFT液晶モニター、約122.9万ドット(VGA)」なので、フルHDのMaster Ma5をつなぐと格段に綺麗に写ります。これは驚きますよ。

自撮り動画を撮りたいYouTuberにも

DSC05555
バリアングルがないともう一つ困るのが「自撮り」。一眼レフでキレイに写りたいYouTuberは、このモニターをつければ一件落着。アームにはガンマイクをつけるシューアダプターもあるので、高画質配信にチャレンジしてみてください。
DSC05567
はいどーもー!というわけでー、みたいなやつが撮れます。ヒカキンになりたい。

アングルが難しいスカイツリーを撮ってみた

20181118_035625673_iOS
バリアングルモニターがなくて苦労した撮影スポットといえば、首が痛くなるほどの高さのスカイツリー。

20181118_035712905_iOS
いままでは地面に寝っ転がって、完全に怪しいおじさんとして撮るしかなかったんです。いや、スカートの中なんて狙ってませんから!
20181118_040211845_iOS
それがこのモニターさえあれば、もう怪しまれなくて済むんです!

20181118_040313166_iOS
野外ではサンシェードをつければ更に快適。

20181118_040306547_iOS
スカイツリーがバッチリフレームに収まっていますね。

20181118_040827876_iOS
リモコンがあればシャッターブレも防止できて便利ですよ。

20181118_041111313_iOS
さらに自撮りだってポジションを決めるのが簡単です。

DSC_4143
サンシャイーーーーン!!なんてこともできます。41歳、一人でも元気にやっています。

動画撮影してみたら思ったより軽くて使いやすい

20181118_045525313_iOS
続いて、本来のメインの使い方、一眼レフでの動画撮影をやってみました。首からカメラを下げて使っていたんですが、長時間でも疲れない重さです。望遠レンズつけるほうが実感としては重い。

20181118_045719076_iOS
動画の遅延なし!ストレスフリーに大画面でプレビューできます。

20181118_045344399_iOS
しっかりとフルHDで接続されていますね。画面はホントにクリアです。

撮影した動画はこちら。ジンバルがあれば手ブレはもっと減ると思います。

20181118_051554893_iOS
ローアングルで建物を狙えるのはすごく便利でした。画作りの幅が広がるのはいいですね。

今後はYouTube番組撮影のサブモニターとして活躍

DSC05581
一眼レフだけでなく、ビデオカメラに装着しても大画面モニターの威力を発揮します。本体のモニターが出演者の返しに使えますし、ディレクターと作家が同時に画を確認しやすいので、収録がすごくやりやすかったです。

Master MA5は番組予算ゼロの僕らの番組「野中藍 ラリルれ、エブリバディ。」で、これからありがたく使わせていただきます。2時間強つけっぱなしでバッテリー60%くらい残ってました(NP-F330互換使用)。

撮影はちょっとの小物で大きく変わります。Feelworldのカメラ用液晶モニター「Master MA5」で、クラスのアイツに差をつけよう!

今年最後のサイバーマンデーを狙え

LU_EP_0001_dt
そして、メーカーさんからとっておきの情報が。

12月7日(金)から始まるAmazonのビッグセール「サイバーマンデー」。初日にこの「Master MA5」もタイムセールされるそうです!

その割引率はなんと30%!(2018年12月1日時点)

18:00から23:59までの6時間だけ、21999円が15400円で販売されます。

「時間と数量が限定なので、気になる方は先にカートに入れておいてください、時間が来たら勝手に値下げされます」。 とのこと。そんな裏技あったんか…。

良い子はこのタイミングで買ってメルカリで転売しようとか目論んじゃダメだぞ。絶対だぞ。

購入リンク:https://amzn.to/2QyTvq6

毎年言われる「動画元年」。5Gになったらスマホで4K動画をみんな見るんでしょうか。

メディア関係者は今のうちに一眼レフ動画をマスターしておかないと、食いっぱぐれますよ。41歳の僕
が必死で練習してるんだから間違いない。

Amazonのサイバーマンデーで上手にゲットしてくださいね。

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました