ラジオブースで飲む背徳感。ビールとPodcastの店、東中野「雑談」に行ってきた

ギョーカイ話
スポンサーリンク

「クラフトビールとPodcastの店」。ちょっと何言ってるかわからないですが、そんなニッチなお店が東中野にあるんです。その名は「雑談」。

収録スタジオとビアバーが奇跡のフュージョン

お店にはラジオブースが併設されており(むしろ店の真ん中にあってメイン)、レンタルスタジオとしても普通に使えます。静かな昼間だけでなく、夜の営業中にザワザワした中で収録したい人もいるのだとか。斬新な需要だわ。(木曜日の夜は無料開放していて、先着順で飲みながら使えるそうです)

マイクはSHURE MV7-K-J(ダイナミック)が2本、予備にSM58が2本(座スタ付き)で最大4人収録が可能。

レコーダーはZOOM PodTrak P4が常設なので、SDカードを持ち込めばそれでOKとのこと。

返しのヘッドホンは自分で持ち込みましょう。(人の使ったイヤホンいやだよね)。追加機材は自由に持ち込んで良いようです。

スタジオ代はとってもお安め。防音はあくまでお店のそれなので、救急車や消防車なんかが通ると止めないとダメそうですが、カラオケボックスやレンタルルームで録っても同じですからね。手ぶらマイク付きとしては破格のお値段ではないでしょうか。

人気ポッドキャスターの1日店長イベント

なぜにこのお店へ行ってきたかというと、このゴールデンウィークの特別企画として、「Podcasters Week」なるイベントが開催されておりまして、トリの5日が元同僚の鳴海さんだったのです。これは顔を出さないわけにはいかねえな、と、東中野に向かいました。

ロータリーと反対側、こじんまりした東口から歩いて5分ほど。街中でなかなか見かけない「Podcast」の文字を発見。

一歩店内に入ると、見たこともないビールがズラッとお出迎え。オシャンティーだわー。

あたりめでも柿の種でもなく、おつまみもオシャンティーです。今風でおじさん震えちゃう。

クラフトビールが6種類に、本日のカレー。ビールづくしでございます。ちなみに、カレーは量があるので、ハーフにしておくのが吉です。(ぜんぜん食べきれなかった)

クラフトビールをグビグビといただく

せっかくですので、生でビールをいただきましょう。1番のTokyoBlondeをでっかいやつでください!

「あいよ!ご新規1名様、トーキョーブロンド!!」

「はいお待ち!……あれ、どこかでお会いしたことありましたっけ?」

ということで、人気ポッドキャスターの鳴海さんがビアサーブをしてくれたプレミアムな一杯。鳴海さんおひさしブリーフです。

番組ステッカーももらえるとあってか、お店の奥は鳴海さんの番組「ドングリFM」のリスナーさんでびっしり!すげえ、Podcastのオフ会だ!

「あれ!めっちゃ久しぶり!」

奥のテーブルには、LINE社が誇るインフルエンサー(Podcasterでもある)941さんもいるじゃないですか。同じ会社なのに多分会うの5年ぶり。こわい。

店内はドングリFMのファンだけでなく、Podcast好きでびっしり。ラジオ好き、音声コンテンツ好きが集まって話せる店ってそういえばなかったよな、オーナーさんはブルーオーシャン見つけたわこりゃと、膝を打って納得しました。

話す・聞く、人間の根源的コミュニケーション

一瞬でClubhouseブームが終わり、やっぱ音声は商売にならないじゃん、みたいな空気になった2021年。ですが、Podcastはじわじわと着実に裾野を広げています。SpotifyとAmazonが猛プッシュしてくれているおかげもありますが、海外では流行りを超えてスタンダード。当たり前のものになっています。

書店に「YouTuber」の棚ができて、本が並びまくるなんて、10年前に考えられたでしょうか。10年後、ここに「Podcaster」の棚が追加されてるんですよ、きっと。

「雑談」さんでは、普段は店内BGMとしてPodcastを流しているそうで、ラジオ好きは仲間を見つけにいけるかもしれませんし、店員さんも音声好きだそうで、ビール片手に音声コンテンツ談義ができちゃうかもしれません。

ラジオ好き、Podcast好きは一度東中野に足を運んでみては?(ビールはとても美味しかったです)

お店データ

雑談 CRAFT BEER BAR+ PODCAST STUDIO
東京都新宿区北新宿4丁目35−3 ドルミ東中野 1F
営業時間 17:00-23:00
定休日 月・火

おまけのPodcast

雑談の帰り道、久しぶりに少し話してみましたのでお耳汚しに。

タイトルとURLをコピーしました