宍戸留美がクラウドファンディングでデビュー25周年プロモーション費用を募集→音楽サイトや雑誌などのインタビューが広告だとぶっちゃける

ギョーカイ話
スポンサーリンク

こんにちは。90年代アイドル(乙女塾)に青春を掲げた38歳(男子校出身)です。

伝説のラジオ「伊集院光のOh!デカナイト」で金曜日アシスタントだった元アイドルで声優でカメラマンでアーティストの宍戸留美さん(ルンルン)が、デビュー25周年を迎えます。おめでとうございます。

そんなルンルンが、デビュー25周年記念の写真集&CD&そのプロモーション費用をクラウドファンディングで募っています。

「デビュー25周年記念! 1.写真集(カメラマン増田賢一氏)2.未発表音源のCD化 3.今までの作品も含め沢山の人に”アーティスト宍戸留美”を知ってもらう為のプロモーション費を募るプロジェクト! 」

うお!水着!写真集欲しい!



そのクラウドファンディングで、ルンルンはこう呼びかけています。
「何よりご協力いただきたいのがプロモーション費用です。」

音楽CDをリリースしたという事をたくさんの人達に知ってもらうには、音楽サイトや音楽誌に掲載してもらわないと情報は伝わりません。インタビューをしてもらうのには広告を出せばできるというシステムがあるので、ポジティブに考えて予算があればインタビューをしてもらったり出演できたりする訳です。

(例)某人気音楽サイト約¥300,000(バナー&インタビュー)某人気音楽フリーペーパー広告費約¥1,000,000 某深夜ミュージュク番組約¥200,000 某音楽サイト¥30,000(インタビュー)新聞等のニュースリリース¥300,000 声優雑誌広告費(表4)¥1,200,000

※参考までにメジャーの場合はこのくらい展開するそうです。全国のCDショップでの店頭展開費用¥800,000 各地媒体、関係者への資料制作送付費用¥300,000 有力web媒体広告費¥600,000 雑誌媒体出稿料¥800,000 有線その他広告費¥800,000 全国キャンペーン費用¥1,000,000 MV制作費¥2,000,000

「インタビューをしてもらうのには広告を出せばできるというシステムがあるので、ポジティブに考えて予算があればインタビューをしてもらったり出演できたりする訳です。」

音楽誌のインタビューに「有料」プランがあるってのは皆さんも「知ってた」という事実ですが、金額がリアルw
某深夜ミュージュク番組は20万で出れるのか…。あそこかな…。

有料インタビューや記事広告は音楽サイトの収入の柱のひとつなわけですが、ネイティブアドの賛否が問われる昨今、どうなっていくんですかね。その記事だけヤフーに配信しない…なんてことやらないですよねきっと。

【追記】「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も–ヤフー声明 – CNET Japan

「◯◯のオールナイトニッポン(特番)」が◯◯◯万円で売れたからディレクターやって、と言われて仕事してたおまえが言うなって話ですよねそうですね。

なにが言いたいかって言うと、宍戸留美の写真集が見たいってことでした。

みんなで応援しちゃいますか!
宍戸留美デビュー25周年記念作品!応援プロジェクト!!

【追記】世知辛い世の中ですね。

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました