紅葉と三頭大滝を望む森林セラピーロード「檜原都民の森」 #tokyo島旅山旅

旅行レポート
スポンサーリンク

38年間都民をやっていますが、一度も来たことがなかった「都民の森」。
DSC_1657

メッチャクチャ綺麗だった…。
DSC_1658


檜原都民の森は檜原村の西端。山梨県とのガチ県境に広がる秩父多摩甲斐国立公園の一部です。
DSC_1660

都心から車で2時間で来られる好アクセスで、ハイカーや登山客で賑わっています。
DSC_1659

熊もいるから気をつけてね。
DSC_1662

まずは駐車場から10分ほど歩き、公園管理事務所の「森林館」を目指します。
DSC_1663

途中にはこんなおもしろキツツキが。

見えてきましたね。
DSC_1664

トイレなどはここで済ませておきましょう。
DSC_1729

登山靴を無料貸出し

なんと、登山靴を無料貸出ししています。
DSC_1731

軽い気持ちで来たものの、雄大な景色を見て「よし登るぞ!」と思い立った方に最適。
DSC_1730

2Fは資料館&休憩スペースとなっています。
DSC_1705

森にはいろんな鳥がいるんですね。
DSC_1706

森林セラピーロードで三頭の滝を目指す

2007年に都内で初めて都内で「森林セラピーロード」に認定されたのがこの「三頭大滝コース」。
DSC_1665

森林セラピーとはフィールド生理心理実験に基づき、専門家による科学的効果の検証がなされて認定された散策路で、主に緩い傾斜で構成されており、一般の歩道よりも道幅を広く取り、歩きやすさを考慮するなどの配慮がされたコースを中心に選定されているそうです。
DSC_1666

散策路にはウッドチップが敷き詰められ、やたら歩きやすい。
DSC_1699

みの虫って数十年ぶりに見ました。
DSC_1667

山肌はだいぶいい色に。
DSC_1671

沢山の花も目を楽しませてくれます。
DSC_1693

なんだろこの植物…。
DSC_1702

20分ほどで三頭大滝に到着。橋の上から滝を見ることが出来ます。
DSC_1672

ドドドドドド…。
DSC_1673

マイナスイオンぶしゃー!
DSC_1678

ボクはここです。
DSC_1675

滝の横には燃えるような紅葉。
DSC_1682

大滝休憩小屋で一休みしましょう。
DSC_1685

山道を歩いたら汗だっくだく。ヒートテックを脱ぎました。(朝は気温3度だったのよ)。
DSC_1687

かつてこんなに美味いコンビニ飯があっただろうか。
DSC_1688

休憩小屋から眺める秋。ここは東京都ですよ。
DSC_1692

はぁ。日頃のストレスが消えていきます。
DSC_1698

森林館に戻って休憩&お昼ごはん

休憩入れて1時間ほどの散策終了。森林館に戻ってきました。
DSC_1704

無料休憩所は靴を脱いで足を伸ばせる畳敷きのスペースも。疲れた疲れた。
DSC_1709

レストラン「とちの実」で一服しましょう。
DSC_1710

都心からわずか2時間でこの自然。美味しい空気と鳥の声。都内でクマ注意とかホントにあるのね。お土産は売店でどうぞ。
DSC_1661

地元の農産物も売ってます。
DSC_1735

サイクリングも最高ですね。
DSC_1736

朝から檜原都民の森を散策して、すぐ近くの温泉に入って帰るだけでも素敵な休日になると思いますよ!

次の檜原村レポ
登山の後には特産の舞茸天ぷらを満喫!檜原都民の森のレストラン「とちの実」
DSC_1725

タイトルとURLをコピーしました