ウッディシアター中目黒で行われた舞台「父、踊る」を拝見してきました。
声優の皆口裕子さん主宰「ラーニング・ラパン」の第2回公演で、10年来の仲間、野中藍ちゃんが4姉妹の3女役として出演いたためお邪魔したのですが、皆口裕子さんを生で見るのはこれが初。
皆口裕子さんといえば、「ねるとん紅鯨団」のナレーションに始まり、YAWARA!の猪熊柔、ドラゴンボールのビーデル&パンなどの声でおなじみです。馴染みすぎてカラダに刻み込まれています。
物語は父と4姉妹の物語。皆口裕子は長女役でお父さんとのからみも多いのですが「おとうさーん」という台詞があるたびに「おじいちゃーん(猪熊柔)」と脳内変換されるではないですか。
TVアニメ「YAWARA!」が放送されていたのは1989年から1992年。僕が小学校6年生から中学2年生まで。そりゃあ毎週見ていましたよ。その25年前の柔の声と、今の皆口裕子さんの声が全く変わっておらず、声優さんってのはなんてすごいんだと。
目の前の舞台から全く違う役で発されている声なのに、「悟飯くーん(ビーデル)」に聞こえたり「おじいちゃーん(パンのほう)」に聞こえたり。半ばパニックです。
ということで舞台序盤は皆口裕子さんが昭和のとある家族の「お姉ちゃん」なんだという舞台設定を叩き込むまで若干の時間がかかりました。子供の頃の記憶というのはすごいものです。
舞台はとてもあたたかいホームドラマで、笑いあり涙あり。野中藍ちゃんの芝居が良くてちょっとグッときてしまいました。大人になったねえ…。
帰りは中目黒にきたついでにAFURIの塩ラーメン。中目黒店は駅からすぐなのがうれしいですね。
舞台の裏話は「野中藍 ラリルれ、エブリバディ。」で配信しますのでお楽しみに。
・野中藍 ラリルれ、エブリバディ。– Youtube
=================================
著者をフォローしてみる→Follow @tanocchi
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→
プロフィール、連絡先はコチラ。