皆口裕子主宰ラーニング・ラパン公演「父、踊る」で声優の脳内再生能力に驚愕した

ギョーカイ話
スポンサーリンク

ウッディシアター中目黒で行われた舞台「父、踊る」を拝見してきました。
20161023_085135000_iOS
声優の皆口裕子さん主宰「ラーニング・ラパン」の第2回公演で、10年来の仲間、野中藍ちゃんが4姉妹の3女役として出演いたためお邪魔したのですが、皆口裕子さんを生で見るのはこれが初。


20161023_085343034_iOS

皆口裕子さんといえば、「ねるとん紅鯨団」のナレーションに始まり、YAWARA!の猪熊柔、ドラゴンボールのビーデル&パンなどの声でおなじみです。馴染みすぎてカラダに刻み込まれています。

物語は父と4姉妹の物語。皆口裕子は長女役でお父さんとのからみも多いのですが「おとうさーん」という台詞があるたびに「おじいちゃーん(猪熊柔)」と脳内変換されるではないですか。

TVアニメ「YAWARA!」が放送されていたのは1989年から1992年。僕が小学校6年生から中学2年生まで。そりゃあ毎週見ていましたよ。その25年前の柔の声と、今の皆口裕子さんの声が全く変わっておらず、声優さんってのはなんてすごいんだと。

目の前の舞台から全く違う役で発されている声なのに、「悟飯くーん(ビーデル)」に聞こえたり「おじいちゃーん(パンのほう)」に聞こえたり。半ばパニックです。

ということで舞台序盤は皆口裕子さんが昭和のとある家族の「お姉ちゃん」なんだという舞台設定を叩き込むまで若干の時間がかかりました。子供の頃の記憶というのはすごいものです。

舞台はとてもあたたかいホームドラマで、笑いあり涙あり。野中藍ちゃんの芝居が良くてちょっとグッときてしまいました。大人になったねえ…。
20161023_111422000_iOS
帰りは中目黒にきたついでにAFURIの塩ラーメン。中目黒店は駅からすぐなのがうれしいですね。
20161023_112034000_iOS

舞台の裏話は「野中藍 ラリルれ、エブリバディ。」で配信しますのでお楽しみに。

野中藍 ラリルれ、エブリバディ。– Youtube

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました