祝!ジェットスター宮崎便就航 一泊二日で遊び倒してきた

旅行レポート
スポンサーリンク

2017年12月、ジェットスター成田ー宮崎便が就航しました。

40年も生きてるけど宮崎県には一度も行ったことがない。これはどげんかせんといかん!ということで、一般よりひと足早くセールに参加できる「クラブジェットスター」の特典を生かしてセールで航空券をゲット。往復7000円で宮崎へ行ってきました!

就航ほやほやの宮崎便は1日1往復

成田―宮崎便はまだ1日1往復。成田から行った飛行機が宮崎でお客さん乗せて戻って戻ってくるだけ。これじゃ日帰りは無理ですね。せめてもう一便飛んでくれると嬉しいなあ。

通勤ラッシュにどっかぶりしながら、京成上野駅から9時20分発のスカイライナーで成田空港へ向かいます。

そうそう、ジェットスターではアルコールに加えて、温かい飲み物も持ち込み禁止になったから気をつけて。コーヒーとかこぼすと危ないからね。

1時間40分のフライトで宮崎空港に到着。あ、あったかい!!

東京が真冬でも宮崎は18度。コートがいらない暖かさです。ヤシの木がいっぱい生えてて南国情緒。

宮崎県は公共交通の便がお世辞にもいいとは言えないところなので、レンタカーを借りることにしました。

楽天トラベル経由で申込んだのですが、1泊2日、24時間の利用で3900円…。安すぎる…。

最近の軽自動車はほんとすごいですね。この子ハイブリッドですってよ。

宮崎県には「田野町」がある

宮崎でどうしても行きたかったところがあります。それは「田野町」。

20180116 053809345 iOS

宮崎市と合併して「田野地区」になってしまいましたが、高速道路には「田野インターチェンジ」、街道沿いには「道の駅田野」、そして「JR田野駅」と、全田野姓が震えるスポット目白押し。

20180116 053754626 iOS

「渋谷さん」「田端さん」「上野さん」みたいな人の気持がようやく味わえました。かっこいい田野駅!

20180116 061655066 iOS

AKBの田野優香さんもここで自撮りしたらいいと思う。どうもたのです。

田野町の観光を終えたら次は「シーガイア」へ。夕日の時間なので海を見に来たのですが…潮風が寒い!そして海が東側で夕日が見えない!ここは朝日を撮りに来るべきだったw

20180116 081613102 iOS

インスタ映えする写真が撮れなかったので、宮崎市内に戻ってまいりました。チェックインしましょう。

今回のホテルはアパホテル。と、ここで大きな罠が。ホテルの横の駐車場に入れようとしたところ…

「あー、お客さん、その車車高が高くて入らないわ」

えーーーーーーー。軽自動車なのに!?

ここのアパホテルはタワーパーキングなので、車高155センチまでしか入れられません。今回借りたSUZUKIの軽自動車は車高180センチ。そんなことまで調べてなかったーーーーー。

ホテルのおっちゃんに近隣の駐車場案内をもらって、普通のパーキングに停めるハメに。なんだこの手間と駐車料金…。

とぼとぼとホテルまで歩いてきてチェックイン。予約の際は気をつけましょう。部屋はネット予約で5000円のシングル禁煙。狭いけど綺麗でしたよ。

例の南京大虐殺騒動の本はこれかしら。僕はフジサンケイグループの新人研修で「南京大虐殺はなかった」って教えられたから何の違和感もありませんけどね。フジテレビが親韓とか片腹痛いわ。

宮崎名物「チキン南蛮」

さあ、晩御飯だ!

宮崎といえばチキン南蛮。アパホテルのすぐ裏にあるんですよ、チキン南蛮にタルタルソースをかけることを発明したお店「おぐら本店」が。

ワクワクして向かうと…。

訪問した1月16日は定休日!しかも連休!

終わりました。1泊2日だからどうやっても無理。。。と、思ってググると…。ほかにも店舗があった!!

20180116 093740698 iOS

倒れそうなほど腹ペコなんですが、ここは向かうしかありません。いつかまた来るよ本店…。

20180116 093758079 iOS

宮崎市内の暗さにびっくり

宮崎は町の中心部でもびっくりするくらい街が暗い。なんでしょう、東京が明るすぎるんでしょうか。人口40万人とここ数年で訪れたどの街よりも小規模ではあるのですが、なんか寂しい。景気悪いのかな。

徒歩20分ほどで味のおぐらチェーン瀬頭店に到着。やったー!今日最初のご飯だーーー!

これが宮崎名物のチキン南蛮かー。タルタルソースが濃厚なのは胸肉のサッパリを補うためなんだな。なるほどなるほど。

ふおー。かなり満腹になってしまいました。歩いてお腹を減らしましょう。15分くらいで宮崎駅に着きました。

駅がなんか小さい…。きっと宮崎は鉄道文化じゃないんでしょうね。新幹線も通ってないし、海沿いだし…。

だがしかし、駅直結のホテルに、宮崎名物地鶏炭火焼の有名店「ぐんけい」の支店が入ってた!2食目へGO!

炭火焼きは歯ごたえあるなー。柚子胡椒がいい!車置いてきたから飲めるし!

ビール飲んで満腹。ガチで満腹。一度ホテルに戻り、シャワーを浴びて胃を整えましょう。

宮崎一の繁華街「ニシタチ」を遊び尽くせ

サッパリして着替えたら宮崎最大の歓楽街「ニシタチ」へ出陣!夜はこれからだぜ!

ものすごい数のスナック。

人口あたりのスナック数が宮崎県は日本一だそうです。すげえな。
炭火焼きの有名店「丸万」はここにあるんだ…。もう1本食べられる胃袋が欲しい。これが40代か。

とにかく目立つのがキャバクラの看板。普通の商店街にもガンガンあって、キライじゃないです。

宮崎ラーメンで〆

チキン南蛮、炭火焼きと来て、もう1品食べなくちゃいけないのが…「宮崎ラーメン」。ということで飲んだ後に寄る系のお店「ラーメン宝来」へ。

20180116 142021000 iOS

宮崎ラーメンの特徴はこの細いもやし。味はマイルドな豚骨で、博多とも熊本とも違います。優しい味。
20180116 141248000 iOS
もう動けない。ほんとに食べすぎた。寝る…。
20180116_141425000_iOS

宮崎観光2日目

おはようございます。朝から生憎の雨ですが、9時にはホテルを出発。朝食を食べに「朝ラーメン」へと向かいます。

こちらは宮崎の有名ラーメン店「ラーメンマン」ふざけた名前ですが美味しいらしい。
それにしても朝ラーメンってどんな文化なんでしょうか。宮崎人はパワーありすぎます。
とか言いながらいきなりのチャーシューメン。だって安いんだもん…。

タカナをもりもり入れて完食。こういうところは九州共通ですね。

シーガイアでラグジュアリーな温泉三昧

さて、旅といえば温泉!昨日夕日を見られなかったシーガイアへ戻ります。

でけえ…そりゃこんな田舎に巨大な箱物作ったら赤字で経営破綻するわ。

破綻後のシーガイアに再建の目玉の一つとして作られた温泉施設が「松泉宮」。

日帰りでも利用できるんですが、とにかく施設がラグジュアリー。

高級感溢れまくってます。

お湯も最高で、2000円でコレはあり。
風呂上がりもハンモックでゆらゆら。来てよかった。
もう1箇所観光しても良かったんですが、余裕を持って宮崎空港へ。宮崎便就航と「とろサーモン」のM1制覇が飾られていますw

とろサーモンがM1の賞金で「温水さんの横に銅像建てたい」と言ってたのがコレです。頭光り過ぎ。

さあ、宮崎で食べ残したもの、それは海鮮です。空港のお寿司屋さん「わたつみ」に寄っていきましょう。
ありました、元祖じゃないけどレタス巻き!今度はオリジナルを食べに行こう。

そして名物の伊勢海老!

宮崎名物、胃袋が耐えられるところまでコンプしてみました。冷や汁とうなぎ、伊勢海老のお刺身はまた今度…。

ジェットスターでいけば通常価格でも片道6000円ほど。渋谷で飲んで帰ったタクシー代くらいです。

宮崎はお世辞にも観光客がどかどか押し寄せる要素は感じなかったので、ぜひみんなジェットスターで気軽に行ってあげると、地元経済が潤っていいかも。

僕ももう一度行ってコンプしたい。空港は近くて使いやすかった。

ジェットスターで行く宮崎1泊2日旅、大満喫でした。

タイトルとURLをコピーしました