金印発見の地、志賀島「中西食堂」で食べる名物カレーさざえ丼

グルメ
スポンサーリンク

博多の観光名所のひとつに、金印発見の地、志賀島という島があります。

DSC_0290

船で行くととても楽しいのですが、この島の名物がさざえ。

R8043066

つぼ焼き食べときゃ間違いないですが、「さざえ丼」の有名な中西食堂さんにおじゃましてきたのでレポートします。

DSC_0312

オススメはさざえ丼。そして倍のボリュームを誇る「曙丼」とな。

DSC_0313

お店はいかにも「島の食堂」という感じ。いい雰囲気です。

DSC_0317

有名人のサインがずらり。ボクも自分の番組だったらロケ地にいれますもんね。

DSC_0314

まずは「ビール」とかいう美味しいと評判の飲み物を頼んでみました。

DSC_0316

お通しもステキ。

R8043057

なんか、炭酸がシュワシュワして美味しいですこの飲み物。

R8043058

つぼ焼きもいっておきますかね。

R8043064

うめーーーーーっ。

R8043065

そして、オーダーしたのは新メニュー「カレーさざえ丼」。島をあげてのご当地グルメを創りだしたようで、カレーとさざえのあいがけ、という日本でもここにしかない気がするオリジナルメニュー。

R8043062

福岡市 志賀島新ご当地グルメ「志賀島金印カレー」

こっち金印カレー。

R8043061

こっちさざえ丼。

R8043060

いただきます!

01

なにこれ美味い!さざえのキモがオトナの味!

R8043063

ちょっと甘目の卵とじのさざえ丼に、金印カレーがピリっとマッチして、これはあり!

博多観光の際にはぜひ行ってみてください。

DSC_0318

◇お店データ
中西食堂
福岡市東区志賀島583-7
092-603-6546

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました