築60年の古民家を改装!札幌で手作りゲストハウス「WAYA」を経営する若者達に出会った

旅行レポート
スポンサーリンク

空き部屋シェアサイト「Airbnb」で宿を予約し、東京を旅立ったその日の夜。旭山動物園で雪に振られ、へとへとになって旭川から特急で札幌に戻ってきました。

WAYA-1


予約までの道のりはコチラ。
旅館業法違反?安藤美冬さんイチオシのルームシェアサービス「Airbnb」を使ってみた

札幌駅から大通駅まで5分ほど歩いて、地下鉄東西線菊水駅が宿の最寄り駅です。たった2駅。

WAYA-11

大通駅の札幌タワーが綺麗だった。

WAYA-8

生まれて初めて降りる駅はワクワクしますね。

WAYA-12

5番出口から徒歩7分くらい。

WAYA-13

旅は知らない街を歩くのが楽しいです。「菊水」って駅があることも知りませんでしたから。あ、着いた。

WAYA-15

へー、今日の宿はゲストハウスだったのか。Airbnbって全部英語の説明文だったから、よく分かってないまま到着しました。こんばんわー。

WAYA-16

おお、ちゃんとフロントある!キレイじゃん!ボクがAirbnbでやりとりしてたのが左の彼ですね。

WAYA-27

なんだー、飲食業の免許あるじゃんかー。旅館業の免許もあるってさ。これならAirbnb使っても合法だ。

WAYA-100

さあでは、ゲストハウスの中を見せてもらいましょう。

WAYA-18

キッチン。自炊ご自由にとのこと。

WAYA-20

冷蔵庫に炊飯器。

WAYA-22

さすが雪国。ストーブでかい。

WAYA-25

プラズマクラスターで空気キレイ。ちなみに室内禁煙です。

WAYA-26

こちらはリビングってかコタツ。宿泊者みんなで語らったりするんですね。

WAYA-23

お風呂。シャンプーも石鹸もありました。

WAYA-30

湯船NGでシャワーだけ、だそうです。水道代大変だもんね。あと1回1回の掃除とか。

WAYA-29

洗濯機もあります。

WAYA-31

パウダールーム。

WAYA-32

歯磨き粉とか、綿棒とか。これもご自由にとのこと。

WAYA-33

今日のお客はボクだけとのことで、ドミトリーも見せてもらいました。こっちが男女兼用。

WAYA-36

こっち女子専用部屋。追加料金で泊まりたい。

WAYA-35

1室だけの個室に今日は泊まるみたいです。中はこんな感じ。

WAYA-38

寝るのは布団です。これは外国人の旅人も喜びますね。

WAYA-39

部屋には専用トイレもありますよ。(ドミトリーは共用トイレが別に2個ある)

WAYA-40

安心のウォシュレット。

WAYA-114

この日は荷物を置いてススキノに繰り出し、帰ってきたら夜中の2時だったので宿の人と会話はなし。ススキノまではタクシーで1000円以内でした。深夜料金だったけど。近くていいです。

20141119_111936416_iOS

翌朝

むくり。

WAYA-41

眠い目をこすりながらリビングへ。コーヒー出してくれた。しかもドリップ。

WAYA-120

ここで、初めてこのゲストハウスの成り立ちを聞いたのですがまあ面白い。まず、11月1日にオープンしたばかり。(ボクが泊まったのが11月19日)。できたてホヤホヤだったのか。

WAYA-119

4月に大学を卒業したばかりの3人で起業し、ゲストハウスを立ち上げ。ICUの2人と明治学院大学だそうな。そのうち2人が北海道出身、1人は埼玉。住む人がいなくなって空き家になっていた築60年の民家を格安で借り受け、自分たちで改装していったというから驚きです。450万円で作ったって。

WAYA-112

東京や京都、沖縄にはゲストハウスがたくさんあるが、札幌に少なかった。これはビジネスチャンス。外国人客に観光ツアーなども実施して、札幌の魅力を伝えたいんです!と熱く語ってくれました。

その他にもいろいろと話を聞かせてもらいましたが、出てくる人名が「家入一真」「高木新平」「イケダハヤト」とまあ耳馴染みの人たちばかり。ちょっとみんな泊まりに行ってあげて。

WAYA-105

宿泊客や地元民などたくさんの人が集まるコミュニケーションの場にしていきたいそうで、壁のペンキ塗りとかは、地元の人達も手伝ってくれているそうな。面白い!

詳しくはコチラの記事で。
【W47】札幌に新しいゲストハウスが誕生! | Walker47 [ウォーカーフォーティセブン]

記事中は築43年になっているんだけど、調べたら築60年だったそうなw。築50年を超えると「古民家」になるので「古民家を改装したゲストハウス」で間違いないそうです。先に調べろw

WAYA-106

なーんにも知らずに泊まりに行ったので、そんなドラマティックかつ、意識高い若者がやってるとは夢にも思いませんでした。しかもまだ1Fは工事中だとか。

WAYA-109

その1Fを見せてもらいました。普通に民家だw

WAYA-121

このハンマーで壁を崩してるそうです。手作りすぎるやろ。

WAYA-122

将来的には1Fにリビングを持ってきて、2Fを客室にしたいそう。まだまだ大変だぞコレ。

WAYA-123

そうそう、個室にはちゃんと鍵もかかりますよ。これは返却時。

WAYA-118

カウンター下にはクラウドファウンディングで資金援助した人たちの名前が。どこからどこまでも意識高い。

WAYA-116

泊まった感想としては、ビジネスホテルと違ってタオルがない、パジャマがない、歯ブラシがないのが一番の難点。ゲストハウスだから当たり前ちゃ当たり前だけど。個室だとそこまで値段変わらんしね。

でもそれを上回るオリジナリティと、管理人の熱い話がついてきます。ボクみたいに夜中までススキノで遊ばずに宿で飲むと楽しいはず。なぜなら1Fは大家さんが営業するスナック。彼らはカラオケの音を気にしていたけど、逆に外国人のお客さんは「KARAOKE!」と喜んで歌いに行くそう。ジャパニーズカルチャー強し。

WAYA-107

TABIRABOの安藤美冬さんパブ記事から登録すれば、7000円のクーポンがもらえるらしいので、この宿に無料で泊まれちゃう!タダですぜタダ。ぜひ彼らに会って話してみて欲しい。
安藤美冬が「Airbnb×女子旅」をオススメする5つの理由 | TABI LABO

宿のコンセプトは「新しい冒険の始まり。」とのこと。頑張れ若者たち!

WAYA-115

札幌ゲストハウスWAYA
札幌市豊平区豊平2条4丁目1-43
TEL:090-9100-8919
ドミトリー1泊3000円~

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ

タイトルとURLをコピーしました