【搭乗レポート】ジェットスターに乗ってわかった注意点

旅行レポート
スポンサーリンク

ジェットスターのフライデーセールで、片道2,848円の航空券を買い、LCCを初体験してからはや5年。気がつけば成田発の全路線を制覇し、2ヶ月に1回はジェットスターに乗る生活になってしまいました。

初めて乗る方のために「ジェットスターの注意点」をまとめましたので、ぜひご参考になさってください。LCCは怖くないよ!【2019.4.4追記】成田ー宮古島便のレポート追加


☆ジェットスター搭乗時の注意点☆

  • 成田空港第3ターミナルはとにかく遠い
  • 駅到着は出発の1時間前までに
  • 無料シャトルバスはタイミング次第
  • ネットで事前にチェックインしてチケットはプリントアウトしておこう
  • 公式スマホアプリがあるとさらに便利
  • 機内では持ち込みアルコールは飲んじゃダメ。食事は高いので搭乗前にコンビニで購入
  • 手荷物は7キロまで。乗る前に計測されるよ
  • 熱い飲み物も機内持ち込み禁止になりました
  • 座席指定するなら通路側

ジェットスターは成田空港第3ターミナルから搭乗

ジェットスター001

ジェットスターをはじめとする、LCC(ローコストキャリア)は成田空港第3ターミナルから出発します。(peach航空だけ第1ターミナル)。朝4時からやってるフードコートなど、設備は充実していますが、空港使用料が徴収されるようになったのと、成田空港駅から遠くなりました。出発1時間前には駅に着かないとヤバイです。

改札から搭乗口まで実測したところ、24分かかりました。早め早めの行動で。

【関連記事】駅改札から成田空港第3ターミナル搭乗口までの所要時間を実測してきた : たのっちのぶろぐ

成田空港へのアクセス

ジェットスター002

成田空港に着くためには、

  1. 東京駅八重洲口 東京シャトル&THEアクセス成田(バス) 1000円(東京シャトルは事前予約で900円)
  2. 京成上野発スカイライナー 空港第2ビル着 2470円
  3. 京成上野発 京成本線 1030円
  4. JR主要駅から成田エクスプレス(東京ー成田空港だと3020円)

ってなパターンがあります。もちろん日暮里から乗ったり、京成のアクセス特急だったりとお好みで。

僕は大人の財力にモノを言わせて、一番楽なスカイライナーをチョイスしてしまいましたが、帰り道は東京シャトルも使います。行きは渋滞が怖いので電車が確実です。

【関連記事】成田空港行き高速バス「東京シャトル」は900円でどのルートよりも安い!

帰りに乗るときは、機内で京成スカイライナーや高速バスの割引チケットを販売しているので、買い忘れないようにしましょう。270円引きで乗ることができます。

【関連記事】京成スカイライナーの乗車券はジェットスターの機内で買うとお得です

ジェットスター100

さて、朝1番の京成上野駅に到着。

ジェットスター003

もし満員だったら飛行機乗れない…と思って、チケットレス予約をしておいたのですが、余裕でしたね。
ジェットスター004
スカイライナー。かっこええ。

ジェットスター005

ガラガラ。まあ、平日でしたから。

ジェットスター006

降りる駅は「空港第2ビル」

あっ!というまに空港第2ビル駅着。終点の「成田空港」まで行かないように注意。2015年3月30日より、入場時のセキュリティチェックが廃止されました。

ジェットスター007

第3ターミナルは駅から730メートル(徒歩15分弱)

新設された第3ターミナルは、空港の端っこです。当然駅からも遠くなりました。

ジェットスター008

案内が色分けされており、緑が第2ターミナル、青が第3ターミナルとわかりやすい。

ジェットスター009

駅を降りたら左へ向かいます。

ジェットスター010

地上に登ると残り630メートル。

ジェットスター011

無料シャトルバスはタイミング次第

残り600メートルですが、1番のりばから無料シャトルバスも用意されています。
ジェットスター012

時間帯によって3分間隔、5分間隔、7分間隔で運行されています。
連絡バス時刻表

600メートルは歩くと10分、バスは5分かかるので、歩いたほうが早い場合も。

ジェットスター013

乗っちゃえばあっという間ですけどね。

ジェットスター014

長いエスカレーターを登っていきます。全体的に作りがプレハブ。

ジェットスター015

さあ着きました!

ジェットスター016

ジェットスターカウンターは目の前

さすがピカピカの第3ターミナル。わくわくします。

ジェットスター017

駅を降りてからだいぶかかったぞジェットスター。ようやくカウンターです。

ジェットスター018

荷物を預けるのは有料。手荷物7キロ以内におさめてなるべく利用したくないですね。

ジェットスター019

航空券はプリントアウトか公式アプリで

あらかじめPCでチェックインして、プリントアウトしておけば、カウンターで発券の手間が省けます。この発券が離陸30分前までなので、注意しましょう。

ジェットスター020

家にプリンターがない!そんなアナタにはジェットスターの公式アプリがあればOK。
ジェットスター101

モバイルチェックインすれば、QRコードでスマホが搭乗券に早変わり。電池切れにはご注意を。
ジェットスター102

充実のフードコート

施設使用料を徴収されるようになってしまいましたが、空港施設は充実しました。ジェットスターは機内でのドリンクサービスは有料なので、事前にコンビニで買っておきましょう。※熱い飲み物も機内持ち込み禁止になりました。コーヒー紅茶、お気をつけて。

ジェットスター021

ただし、持ち込んだアルコールは機内で飲めません。お酒は買わないようにしましょうね。

ジェットスター022

正直、売上のためなのでしょうが、機内誌のもっともらしい理由付けに苦笑。じゃあほかの航空会社はどうするんだよとw でも飛行機代が安いんだから仕方ありません。
DSC02238

リンガーハット、讃岐うどんにフレッシュネス、お好み焼きにカフェに寿司も。

ジェットスター023

第3ターミナルのソファーは無印良品のもの。早朝便でもゆったり横になれますね。

ジェットスター024

保安検査場も遠かった

広いフードコートを抜け、ようやっと保安検査場。バスを使ったら駅からここまで30分かかってしまいました。早めに来ないと相当焦ると思います。

ジェットスター025

搭乗口までまだまだ歩くのだ

検査場をくぐったら、すぐに搭乗口…とはなりません。

ジェットスター026

長い連絡橋を歩いていきます。

ジェットスター027

ようやく搭乗ゲートへ。ここも乗り場によっては奥までずーーっと歩きます。ホントに遠い。

ジェットスター028

キッズスペースは入口横にあります。小さいですが、子供連れにはホントありがたい。

ジェットスター029

手荷物の重さを最終チェック

2016年4月より、搭乗ゲート前で手荷物の重さを厳密にチェックするようになりました。
ジェットスター手荷物検査
持ち込めるのはカバン2個で7キロまで。
ジェットスター104

カウンターに量りがありますから事前チェックをお忘れなく。持ち込みOKの赤いタグをつけてもらいます。
ジェットスター手荷物OK
さあ飛行機へ。搭乗手続きをしたら階段を降りて行き…。

ジェットスター030

そのまま航空機へ。

ジェットスター031

思ったより狭くない客席

シートは黒の合皮。カッコイイ。

ジェットスター032

シート間隔はこの狭さ。

ジェットスター033

169センチの僕の短い脚でこれ。窓側の席に人が座るときには、通路側、中央の人は立たないと入れません。なので、座席指定(有料)をする場合には、通路側を選ぶと、トイレに行くのも気後れしなくていいと思います。

ジェットスター034

背の高い人や体の大きい人、お子様連れやお年寄りには、プラス980円で広いシートになる「エクストラ・レッグルーム・シート」がオススメです。JALのクラスJみないなもの。

【関連記事】ジェットスターのビジネスクラスこと「エクストラ・レッグルーム・シート」に乗ってきた : たのっちのぶろぐ

音楽聴いたりもできません。

ジェットスター035

機内はこんな感じ。

ジェットスター036

持ち込んだアルコールは飲んじゃダメ

飲み物、食べ物はワゴンで売りに来ます。新幹線と同じですね。メニューは各席に配備。
ジェットスター

オリジナルどら焼きはいいですな。高いけど。
ジェットスター

カレーパン450円って…。第3ターミナルのコンビニに戻りたい。
ジェットスター

隣席の人にカレーテロする勇気はないな…。
ジェットスター

ランチパック400円はさすがにキレていいと思う。
ジェットスター

ドリンクはこんな感じ。
ジェットスター

お湯200円…。
ジェットスター043

メニューを高いと思わせて、次回バウチャーを買わせる作戦。策士。
ジェットスター

セットだと50円安くなりますが、重ね重ね空港で買ってから乗りましょう。
ジェットスター

アルコールはこちら。どうしても飲みたい人は止めませんが、高いので2時間くらい我慢したほうが。
ジェットスター

お菓子、スープ、カップ麺。お湯が200円なことを考えると、カップヌードルは安いんじゃないかと思えてきますね。オニオンスープはタダなんじゃないかとさえ。
ジェットスターお湯

グッズも揃ってます。ジェッ太くんは欲しい。
ジェットスターメニュー

ブランケットの使い方でこっそりボケてます。このイケメンさんはジェットスターの社員さんだそうです。
ジェットスターブランケット

最新のメニューはコチラから→お食事とお飲み物

無事関空へ到着。定時にきっちり到着の1時間25分。あっという間でした。
ジェットスター047

別便で緊急着陸に遭遇

大分-成田便に乗っている時、急病人が出て中部国際空港に緊急着陸するというハプニングがありましたが、クルーの対応はしっかりしてました。その時の一部始終はコチラ。

乗っていたジェットスター大分~成田便が急病人で緊急着陸した件: たのっちのぶろぐ

最終便が遅れると成田空港は大変なことになります。東京へ戻る方法はコチラ。
【関連記事】成田空港の最終バスは第3ターミナルから乗りなさい: たのっちのぶろぐ

激安セールを見逃すな

ジェットスター048
そしてジェットスターは時々とんでもないセールを行います。ボクの中で唯一有用な企業メールがジェットスターからのセールのお知らせです。以下過去のセール記事。片道2円で買えたこともあります。
ジェットスターの爆安セール敗北で学んだ3つのこと【アプリ必須】
【買えた】ジェットスター2周年で片道「2円」のセール開催中

ジェットスターの有料会員「クラブジェットスター」もお得

ジェットスター049

年約4000円の会費を払うと、いつでもチケットが安くなったり、荷物や座席指定が割引になったり、会員だけ先にセールに参加できたりする「クラブジェットスター」。1回のセールで6000円安く買えることもあるので、あっという間に元はとれます。割引価格で複数枚取れるので、家族旅行なら使わないと損ですよ。

成田からの全路線レビュー

kagoshima-1
成田空港からのジェットスター国内全路線、制覇しましたので旅のご参考に。
成田-札幌便
ジェットスターで成田⇔札幌往復7840円 旭山動物園を巡る1泊2日グルメ旅
成田-大阪便
和歌山駅周辺で飲むなら酒屋経営の「多田屋」が素晴らしい
成田-高松便
高松駅から自転車で巡る満腹うどんツアー
成田-松山便
ジェットスターで行く道後温泉の旅☆1泊2日13,300円で大満足!
成田-高知便
高知空港からのジェットスターの乗り方と注意点
成田-福岡便
一人旅におすすめ!博多一泊二日「名物食べまくりコース」
成田-熊本便
熊本・阿蘇山日帰り弾丸ツアー 肉だ火山だ温泉だ!
成田-長崎便
ジェットスターが長崎就航!1泊2日で軍艦島ツアーに行ってきた
成田-大分便
地獄めぐりを日帰りで楽しむ方法【別府】
成田-宮崎便
祝!ジェットスター宮崎便就航 一泊二日で遊び倒してきた
成田-鹿児島便
桜島をレンタルバイク(原付)で1周して風になってきた
成田-沖縄便
沖縄が嫁の実家の俺氏が「国際通り」で必ず寄る店5選
成田-宮古島便
下地島空港のお店とグルメを一挙紹介!おすすめのお土産も

☆ジェットスターの最安チケットはコチラで検索

☆ホテル探すなら大手のるるぶ

☆レンタカーはクーポンでお得に!

タイトルとURLをコピーしました