延長

スポンサーリンク

「じゃ、あと1時間お願いします。」

・・・別にカラオケボックスの話ではない。

野球ってのは放送時間内にきっかり終わってくれるはずもなく、
当然延長ってものがあるわけで、TVの場合は最大延長何分までと
決まっていたりもするのだが、ラジオは原則最後までお伝えするのだ。

今までは正直、「いつまでも野球やってんなよー」
と、思っていたのだが、今回、野球番組に関わらせてもらって
初めて判ったことがある。

「スポーツ部もやりたくて延長してる訳じゃない」

延長して次の番組なんぞに迷惑がかかる場合、
激しい時間計算バトルが行われて、理論上最短の進行で
次の番組への引継ぎが行われていたのであります。

今日は15分延長だったのですが、
本来あるべきのお天気コーナーやら交通情報やらサッカー情報やらが
次々とカットされてゆき、30分のスポーツ後番組がたちまち7分に
短縮されてゆく姿には感心させられました。

それでも石原さとみちゃんの新番組が、
初回からいきなり15分短縮してしまったので、
楽しみにしていてくれたファンの方、ごめんなさい。
僕も聞きたかったです。

巨人が9回に来てバタバタとランナーを出したのが原因です。

毎日生放送をやってはいますが、
終わる時間の決まっていないナイター中継って特殊なドキドキ感が
ありますね。

・・・早く慣れなきゃ。

タイトルとURLをコピーしました